44ハコスカGT【2】6気筒の豪華モデル。4気筒とは足回りも違ったGT
【1969年式 日産 スカイライン 2000 GT Vol.2|日産L型ブラザーズ】 【画像24枚】ヘッドライトとグリルが3分割になっているのが初期型の特徴。2個のライトの周りはアクリル製のモールディングで装飾。バンパーのオーバーライダーは、初期型は金属製の表面にラバーが貼り付けられたタイプを採用 ハコスカこと3代目スカイラインの6気筒モデルであるGC10に搭載されるエンジンは、日産が開発した2L直列6気筒SOHCのL20型エンジンだ。 これは先に130セドリックに搭載されていたものをベースに、圧縮比を高めるなどの改良により、最高出力105ps、最大トルク16kg‐mへ出力アップがはかられていた。 足回りに関しても、1500シリーズと区別するため、4輪独立懸架が採用され、ロングホイールベースによる快適な乗り心地を実現。フロントにはストラット、リアにはセミトレーリングアーム方式を採用することで、高速時代に対応した乗り心地と操縦安定性を両立させていたのだ。 また、内装には豪華なウッド調のメーターパネルやセンターコンソールを採用し、前席はヘッドレスト付きセパレート・リクライニングシートを装備。ステアリングは3本スポークのナルディタイプを採用するなど、GTとしての資質が備えられた。 主要諸元 SPECIFICATIONS 1969年式 日産 スカイライン 2000 GT(GC10) ●全長4430mm ●全幅1595mm ●全高1390mm ●ホイールベース2640mm ●トレッド前/後1325/1320mm ●最低地上高170mm ●室内長1775mm ●室内幅1300mm ●室内高1110mm ●車両重量1090kg ●乗車定員5名 ●車両総重量1365kg ●最高速度170km/h ●登坂能力sinθ0.47 ●最小回転半径5.3m ●エンジン型式L20型 ●エンジン種類水冷直列6気筒SOHC ●総排気量1998cc ●ボア×ストローク78×69.7mm ●圧縮比9.0:1 ●最高出力105ps/5200rpm ●最大トルク16.0kg-m/3600rpm ●変速比1速3.549/2速2.197/3速1.420/4速1.000/後退3.164 ●最終減速比3.900 ●燃料タンク容量50L ●ステアリング形式リサーキュレーティングボール ●サスペンション前/後ストラット式独立懸架/セミトレーリングアーム独立懸架 ●ブレーキ前/後ディスク/リーディングトレーリング ●タイヤ前後とも6.45S14-4PR ●発売当時価格86万円 掲載:ノスタルジックヒーロー 2013年8月号 Vol.158 (記事中の内容はすべて掲載当時のものです)
Nosweb 編集部