“お持ち帰り”仕事が増えて土日も返上 激務を続ける【先生たちの本音トーク】で浮かぶ教育現場の実態(2)豊かな学びのために何が必要なのか
北海道放送(株)
いま教育の現場を担う「先生」たちが揺れています。 先月、教員の働き方改革などを議論している文部科学省の諮問機関は、残業代の代わりに支払われている「調整額」を、現在の月給4%から10%以上に引き上げることなどを盛り込んだ「提言案」を示しました。 これに対し、現場から上がったのは…抗議の声でした。 北海道教職員組合 山谷一夫 中央執行委員長 「今の問題は教職員のなり手不足とか、あるいは欠員補充であります」 新潟県教職員組合 今井淳 執行委員長 「お金を払うから“もっと頑張りなさい”という捉えでは、学校現場は成り立っていないという状況をお伝えしたい」 一部では“定額働かせ放題”と揶揄されることもある労働環境に、現役の先生たちは…。 20代(教員歴6年) 「どんどん、どんどん疲弊してしまっていって、何も考える気力がなくなってしまう…」 50代(教員歴36年) 「こういう働き方が、何にも変わらないんだったら、先生を目指す若者って増えていくのかな?と思うと、私は絶対増えないなって」 先生の働き方を改善するには、何が求められているのか。もうひとホリします。 北海道北広島市にある星槎道都大学。将来、「先生」を目指している学生たちは、教育現場の現状について、どう感じているのでしょうか。 教員志望の学生
「モンスターペアレントについては私もよく聞いていて(自分が)病んだらどうしようとか、結構考えることはあるけれど、自分の中でしっかり芯を持って、強い意志で教員になれたらいいなと思う」 しかし、教員採用試験の志願者数は、減少しています。 来年度、北海道内の志願者数は3582人と、前の年より483人減って、ここ10年で最低となっています。 教壇に立つ先生たちには、どんな悩みがあるのでしょうか?北海道内の小学校で働く20代から50代の先生3人に“本音”を語ってもらいました。 20代(教員歴6年) 「なんか、家に帰っても、うまく休み切れていないっていう実感がしていて、家に帰って寝て起きるけれど、リセットされていないまま、また学校に行って…」 50代(教員歴36年) 「寝ていても、夢に見るでしょ?学校のこと」 20代(教員歴6年) 「はい、あります」 激務を続ける先生たちは、どんな1日を過ごしているのでしょうか。 まずは50代のベテラン先生。朝4時半に起きて出勤。就業後、午後3時半まで休みなく働き続けています。 50代(教員歴36年) 「15時30分になったら休憩が45分間あって、その後、終わりに勤務時間が15分くっついているって、いわゆる昼休憩じゃないんだけれど、間に休憩がちゃんと挟まっているっていう、形式的にはそうなっている」
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