現地を走ってわかった震災地での安全な運転とは? 二次災害を避けるための注意点をまとめました【令和6年能登半島地震】
令和6年1月1日に突如発生した最大震度7の地震
能登半島地震でたくさんの被害が出ています。この災害で亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。1日も早い復旧、復興を心よりお祈り申し上げます。地震発生から1週間が過ぎようとするこの時期ですが、いまだ余震は止まず、また進む復旧とは裏腹に新たな犠牲者が発見されるなど、傷ましい震災のリアルがあらわになっています。そんな現地で見たレポートをお届けします。 【画像】地震発生から1週間、危険が潜む震災地の道路状況を見る(21枚)
復旧は進み震災の爪痕は減るがいまだ余震は続く
震源は能登地方に集中していますが、被害は日本海沿岸に広範囲に渡っています。筆者は、石川県から350km超離れた新潟県新潟市在住ですが、被害は大きく、交通機関を中心に震災の爪痕がそこかしこに見受けられます。 液状化も各所で顕著で、かなり大きく地盤沈下している箇所もありました。郵便局の駐車場では、来客用の駐車場が大きく陥没し、吹き出した地下水はまるで湖のようになっています。地面は傾き、クルマの前半分は浸かってしまい動かすことができない状況です。偶然にも乗員がいなかったことが幸いでした。 もしもこのような状況に遭遇したなら言うまでもないですが、すみやかにクルマから脱出して逃げることです。愛車が大事なのは重々わかりますが、あれこれもがくよりは自身の命を最優先の行動が求められます。 同じエリアの中でも被害の程度はさまざまで、どうやらもともとの地形が影響しているようです。元・砂丘だった地域や元・湿地だった地域などそれぞれのルーツの「境目」が大きく陥没しているようです。
停めた車両の行く手を阻むアスファルトの隆起
また近隣では、地面に大きくダメージを受けている駐車場が数多くありました。地面がひび割れているだけでなく、まるで出庫するのを邪魔するようにアスファルトがめくれあがっている駐車場もあります。 これは住んでいる地域によっては死活問題です。難指示が出ている地域で、避難場所まで距離があったり高齢者を送る場合など、どうしてもクルマが必要だからです。また暖をとるための灯油を確保するため等で買い出しに行くにもクルマが必要です。 SUVなど段差を乗り越える余裕のある作りのクルマならまだ救われますが、段差を無理矢理、乗り越えようとして途中でつっかえてしまい難儀している車両を見かけました。めくれたアスファルトですが、ご自身での撤去は危険をともないます。専門業者等に頼むのが無難です。揺れによる変形や液状化で吹き出した土砂が邪魔をして車庫のシャッターが開けられないお宅も多くありました。