バナナの皮と果汁が「小麦粉」の代わりに!? 小麦粉の代わりになるヘルシー粉3選
最近では、小麦粉の代替粉や古代穀物を使ってお菓子作りを始めている人が多いようだけれど、それらは白い小麦粉よりも本当にヘルシーなの? 【写真】栄養士が避ける意外な食品40選 「小麦粉に対するアレルギーや不耐性がある場合、単に食の多様性を増やしたい場合にも、小麦粉の代わりに代替粉を使うといいですよ」と話すのは、管理栄養士のアビー・ランガー氏。 これらの代替粉は、アーモンドやココナッツ、バナナ、豆などの食材を小麦粉のような食感や粘度に似るように挽いて作られている。ランガー氏いわく、代替粉を使うことによって、さまざまな栄養素や異なる風味を加えることもできるとか。「私のお気に入りはアーモンドフラワーです。小麦粉よりもタンパク質が多く摂れますし、焼き菓子にはナッツの風味が加わり一層美味しくなります」 ただし、小麦粉と代替粉の質感は同じではないため、小麦粉をグルテンフリーの代替粉に単純に置き換えることはできない。正確な分量で代用するには、少し計算する必要がある。代替粉を使用する際は、あらかじめ小麦粉を使うレシピでの置換率を調べておくといい。これらの情報は通常、代替粉が包装されているパッケージの裏に記載されていることが多いよう。 ではさっそく、栄養士が推奨する小麦粉の代替粉のバラエティーをアメリカ版ウィメンズへルスからみていこう! ※本記事は、アメリカ版ウィメンズヘルスからの翻訳をもとに、ウィメンズヘルス日本版が編集して掲載しています。
米粉
米粉は、米麺やお餅を作るのによく使われ(バナナブレッドとの相性も抜群!)、グルテンフリーの朝食にも賢く代用できる優れもの。次にパンケーキを焼くときは、小麦粉1カップを、米粉7/8カップに置き換えて焼いてみよう。それだけで、パンケーキにマグネシウムをプラスできるそう。
バナナ粉(グリーンバナナフラワー)
バナナ粉は、熟したバナナより糖分が少ない緑のバナナの皮と果肉を粉にしたもの。バナナ粉でパンやケーキを焼いても、バナナ風味になることはないのでご安心を! フルーティーな風味は、調理の過程でほとんど消えてしまうとか。さらにバナナ粉には、カリウムがたっぷり。バナナ粉1カップで、1日に必要なカリウムの99%を補うことができる。消化にも欠かせない、水溶性食物繊維も豊富に含まれている。
蕎麦粉
疑似穀物であり、種子を生産する植物「蕎麦」は、厳密には穀物ではないが、基本的には穀物として消費されている。完全なるグルテンフリーであり、食物繊維や筋肉の修復に必須となるタンパク質の構成要素「必須アミノ酸」が豊富。蕎麦粉は、蕎麦麺や蕎麦粉のクレープなどに使われることが多いけれど、グルテンフリーの焼き菓子には小麦粉の代わりに1対1で簡単に置き換えることができるので、蕎麦粉を使ったお菓子作りにぜひチャレンジしてみて!