「圧倒的なファンタジー」圧巻の1G1A! バルサの5発大勝に貢献した17歳ヤマルを現地紙が絶賛!「止めるのは不可能」
スーペルコパ決勝のマドリー戦でも1ゴール
末怖ろしい17歳だ。 現地時間1月15日、コパ・デル・レイ4回戦でバルセロナがベティスと対戦。12月のリーグ戦(16節)では2-2の引き分けに終わっている相手との再戦で、特大の輝きを放ったのが、17歳のラミネ・ヤマルだ。 【動画】”ヤマル無双”のベティス戦ハイライト 1点リードの27分、ペドリからパスを受けたヤマルは、抜け出したジュル・クンデへダイレクトで絶妙な浮き球のパスを送り、追加点をアシスト。さらに前半終了間際にも、右サイドでタメを作り、クンデがネットを揺らしたシーンをお膳立てする。これはクンデのオフサイドでノーゴールとなったものの、前半から圧倒的な存在感で試合を支配する。 後半に入ってもスペイン代表アタッカーの支配力は衰えない。55分、フレンキー・デ・ヨングの浮き球のパスに抜け出すと、利き足ではない右足のダイレクトボレーでサイドネットにシュートを突き刺す。しかしVARが介入し、直前のプレーでオフサイドがあったとのことでこれも取り消しになる。 それでも58分、コーナーキックのこぼれ球に素早く反応し、カウンターを敢行。自陣ペナルティーエリア手前から敵陣ペナルティーエリア手前まで単独で持ち運ぶと、自身のシュートはうまく足に当たらずも、そのルーズボールにラフィーニャが反応してゴールを決める。 さらに1点を追加して4-0で迎えた75分、フェルミン・ロペスのスルーパスに抜け出したヤマルは、見事なファーストタッチから左足でチーム5点目をゲット。一度は副審がフラッグを上げてオフサイドの判定が下されたものの、VARチェックの末に覆り、今度こそ得点が認められた。 バルサはその後PKで1失点を喫したが、5-1で大勝。準々決勝へと駒を進めた。この試合で1ゴール・1アシストを記録し、ピッチ上で何度も違いを作り続けたヤマルに対して、スペイン紙『ムンド・デポルティボ』は「圧倒的なファンタジーを見せた」「この17歳はもはや止めるのは不可能だ」と絶賛。 12日のスーペルコパ決勝でも、レアル・マドリー相手に巧みなドリブルから1ゴールを挙げ、今シーズンの初タイトルに貢献したヤマル。もはやこのレベルの活躍では驚かないタレントになっているが、まだ17歳。冷静になって考えると、やはり末怖ろしい。 構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
- 「いつになったらクボをスターとして扱うのか?」久保建英のゴラッソはヤマルやエムバペ級!スペインメディアが“過小評価”に苦言「杖を振ると奇跡を起こす天才だ」
- 【画像】華やかで可憐なスタジアムの華!名手たちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
- 「マドリーはクボを忘れていない」ゴラッソで話題の久保建英を欧州王者が再獲得か。復帰報道が再熱!「タケにとってソシエダは小さすぎる」
- 「フリックはソシエダのスターを望んでいる」久保建英の争奪戦が激化!ついに古巣バルサが参戦と現地報道「目覚ましい進化をした理想的な選手だ」
- ヤマルのアイドルはメッシではなくネイマール。「みんなにすごく怒られた」けど「オンリーワンなプレーが好きだった」【現地発】