EVになった新生MINIクーパー3ドアにジョンクーパーワークス(JCW)デザインのモデルが登場
ブランニューのMINI EVはフルモデルチェンジだった
2023年12月6日、BMW AGは本国でEVの新型MINI 3ドアにジョンクーパーワークス(JCW)の内外装を装着した「MINI Cooper SE John Cooper Works Trim」を発表した。 【写真】EVになったMINIのジョンクーパーワークス版を詳しく見る 世界的に3ドアハッチバックのジャンルは縮小傾向にあると言われ、かつて存在したフォルクスワーゲン ポロやBMW 1シリーズ、ルノー クリオ(日本名:ルーテシア)の3ドアハッチバックはいまやラインナップされていない。日本においてこの傾向はさらに顕著で、新車販売リストのなかで現存しているモデルは片手で数えられるほどだ。 そんな中でも新車販売、そして中古車販売で根強い人気を維持しているのがMINI 3ドアだ。デザインや走行テイストなど個性的な性能に加えて、ガソリンやディーゼルといったエンジンラインナップの多さ、数年前までは6速MT仕様も揃えるなどパワートレーンの豊富さも特徴のひとつである。 そしてハイパフォーマンスモデル「ジョンクーパーワークス」仕様の存在も人気の要素だろう。MINI特有のゴーカートフィーリングはそのままに、エンジンパワーを高めてサーキット走行も視野に入れた高い走行性能を実現するボディワークはファンを魅了してきた。 そんなMINIだが、2030年にEVメーカーになることをBMW AGは2021年に宣言。そこから新しいEV MINIの存在が少しづつ明らかとなり、2023年9月、ついにEVとなった3ドアのMINI クーパーEとMINI クーパーSEが公開された。 とはいえ、海外では2019年から従来モデルのEVバージョン「MINIクーパーSE」が販売されていたため(日本未導入)、厳密に言えばフルモデルチェンジということになるのだろう。
英国ではすでに販売をスタートしている
さて新型だが、直線的なガラスや前後ピラーのラインなどの伝統を引き継ぎ、ひと目でMINIとわかるシルエットとなっているものの、よく見るとデザインのシンプル化が図られているようだ。 MINIのアイコンにもなっている丸型ヘッドライトの円周は従来クロームパーツで縁取られていたが、新型にはなくデイタイムランニングライトのリングがより目立つ仕様になっている。このほかにもフェンダーアーチはボディパネルに統合されてボディ同色に、またフロントフェンダーは1枚のパネルになってサイドスカットルを廃止するなど、プレーンな面構成がなされている。 ボディサイズはほとんど変わっておらず、全長3858×全幅1756×全高1460mm、ホイールベース2526mm(英国仕様)という数字はいずれも従来から15~30mmほど大きくなっただけ。それでも、エンジンを搭載しないためにボンネットフードの長さは短くなり、前後オーバーハングは短縮するなどEVらしいプロポーションとなっている。 前述のとおりグレード展開は「クーパーE」と「クーパーSE」の2種類が用意され、前者は135kW(184ps)/290Nmを発生するモーターと40.7kWh容量のバッテリーを組み合わせて305kmの航続距離を実現。後者は高性能バージョンにあたり、160kW(218ps)/330Nmのモーターと54.2kWh容量のバッテリーを搭載し、航続距離は402km(いずれもWLTPモード)となる。Bセグメントハッチバックとしては標準的なバッテリー容量で、300~400kmという航続距離も使い方によっては十分な性能と言えるだろう。 ちなみに英国ではすでに販売されていて、車両価格は3万~3万6700ポンド、日本円に換算すると約560万円~680万円となる。