集大成の最強モデルと噂のフルハイブリッドをダブル試乗! ルノー「最新モデル」の実力
昨年、ニッポンに上陸したルノーの最新モデル2台が話題だ。どんなクルマなの? つうわけで、カーライフジャーナリストの渡辺陽一郎(わたなべ・よういちろう)氏が公道で徹底チェックし、特濃解説してくれた!! 【写真】ルノー「メガーヌR.S.ウルティム」と「ルーテシアE-TECHエンジニアード」の細部 * * + ■F1で磨いた技術を注入 ――今回試乗したのはルノーの最新モデル2台です。 渡辺 ルノーは1898年に創業したフランスの自動車メーカーで、日本と縁が深い会社としても知られています。 ――1999年に日産自動車と資本提携しましたからね。 渡辺 実は日産と提携する前からルノーは日本と関わりがあるんです。 ――へぇー。具体的には? 渡辺 第2次世界大戦後、日本は自動車産業の育成を開始しました。しかし、当時の日本の技術は欧米に比べて20年以上遅れているといわれていた。そこで、通商産業省(現在の経済産業省)の指導もあり、日本の自動車メーカーは技術力を身につけるため、海外メーカー車のノックダウン生産を開始しました。 ――ノックダウン生産って? 渡辺 ザックリ言うと、この場合は部品類をライセンス元から輸入し、組み立てや販売を行なう生産方式のことですね。 ――つまり、ルノーのノックダウン生産を担っていた日本の自動車メーカーがあった? 渡辺 それが日野自動車です。日野は1953年にルノー4CVのノックダウン生産を開始しました。丸みのある外観が特徴のクルマで、当時は日本のタクシーに多く使われていましたね。 ――なるほど。今回は、そんな〝日本自動車業界の師〟ともいえるルノーの最新モデルを公道チェックしたと。まず乗ったのはルノーメガーヌR.S.ウルティムです。 渡辺 メガーヌはフォルクスワーゲンのゴルフに相当するルノーの主力車種で、初代は1995年に発売されました。現行モデルは4代目で、日本上陸は2017年です。今回試乗したウルティムは昨年4月に日本市場に登場したモデルになります。 ――ギンギンの見た目っス! 渡辺 当然です。何しろウルティムは1976年に設立され、F1も手がけたスポーツブランドの「ルノー・スポール」に属する最終モデルです。ちなみに今後のルノーのスポーツブランドはアルピーヌに引き継がれます。