SIE吉田修平氏が2025年1月に退職へ…PlayStation初期からのキーパーソン、近年はインディーゲーム支援に注力
ソニー・インタラクティブエンタテインメント インディーズ イニシアチブ代表の吉田修平氏が2025年1月15日をもって同社を退職することを明らかにしました。 【画像全2枚】
PS初期からの重要人物
吉田修平氏は、PlayStationの立ち上げから深く関わっている人物のひとりです。1986年にソニーに入社後、初代PSが発売される前に参加し、国内外問わず数多くのゲームに携わりました。一時期はSCEワールドワイド・スタジオやソニー・インタラクティブエンタテインメントのプレジデントを務め、YouTubeやメディアなどへの露出もありました。
2019年11月からはインディーゲームを支援するインディーズ イニシアチブの代表を務め、インディーイベントやゲームイベントのインディーゲームコーナーなどにも姿を見せていました。
ソニー入社からは39年、SCE立ち上げからは31年とPlayStationの歴史と共に歩んできた吉田修平氏でしたが、この度2025年1月15日をもって退職することを報告。理由は30周年を迎えた際に「そろそろ次のステップに進む時期かもしれない」と考え始めたことだそうで、公認のインディーサポートチームが良い手に委ねられていることもあり、決断したそうです。
吉田修平氏の今後は不明ですが、ゲーム業界から引退する意向があるわけではなく、残りたいそう。今後どういった活躍が見られるか、続報に期待しましょう。
Game*Spark みお