日本の「ガレーヂ伊太利屋」がオーダーした最後の「デルタHFインテグラーレ」とは? 250台限定のランチアの価値は3000万円以上!?
日本発信の最終版インテグラーレが、モナコのオークションに登場
今や国際オークションでも主役の一端を担う人気モデルとなったランチア「デルタHFインテグラーレ」だが、かつて日本に生息していた個体を海外オークションで見つける事例も、珍しくなくなってきています。2024年5月10日から11日に、地中海に面した見本市会場「グリマルディ・フォーラム」を舞台として開催されたRMサザビーズ「MONACO」オークションでは、日本の「ガレーヂ伊太利屋」のオーダーで限定生産された「デルタHFインテグラーレ エヴォルツィオーネII “エディツィオーネ・フィナーレ”」が出品され、ファンの間で話題を呼びました。そこで今回はそのモデル概要と、注目のオークション結果について、お伝えします。 【画像】名前が長すぎる! ランチア「デルタHFインテグラーレ エヴォルツィオーネII “エディツィオーネ・フィナーレ”」を見る(全48枚)
エヴォII限定車随一の人気モデルは、ガレーヂ伊太利屋の発案
1992年シーズンの「世界ラリー選手権(WRC)」にて、前人未到のマニュファクチャラーズタイトル6連覇を達成したのち、グループAホモロゲートモデルとしての役割を終えたランチア「デルタHFインテグラーレ」だが、翌1993年には燃料噴射システムをシーケンシャル化し、従来型「エヴォルツィオーネ」から5psアップの215psをマークした最終型「エヴォルツィオーネII」に進化を遂げる。 くわえて、アロイホイールもエヴォルツィオーネIと同じ基本デザインながら、15インチから16インチに大径化され、アピアランス上の迫力をさらに増していた。 このエヴォルツィオーネII時代は、1993年の「マルティーニ6」を皮切りに、「ブルー・ラゴス」や「ジアッラ」など複数の限定バージョンが設定され、それぞれ現在の国際クラシックカー市場にて非常に高い評価を受けているのはご存知のとおり。でもそんなエヴォII限定モデルの中でも究極の1台と目されているのが、その名のとおり名車デルタHFインテグラーレの最後を飾る「エディツィオーネ・フィナーレ」だったのだ。 このモデルは、歴代インテグラーレの日本正規輸入元として、世界的ヒットに多大な貢献を果たしたと認められた「ガレーヂ伊太利屋」の要請により、250台のみが製作された限定車。同社からの要請で、ランチア首脳陣は日本のトップクラスの顧客が開発拠点を訪れることを許可し、ランチア デルタの特別な日本専用モデルの開発に貢献したという。 その成果として完成した、エディツィオーネ・フィナーレの仕様は印象的で、ランチアが日本の顧客を喜ばせるために配慮したアプローチを反映したものだった。 「ロッソ・アマラント(ダークレッド)」にイエロー&ブルーのストライプは、1960~1970年代のラリーで活躍した「フルヴィアHF」ワークスカーへのオマージュ。アンスラサイト(濃灰色)仕上げの16インチ径スピードライン「モンテカルロ」アルミホイールが装着され、マットブラックのベントとベーンが全周を引き立てている。また、ブラックのボンネットベントとメッシュグリル、ステアリングホイールセンターと同じカーボンファイバー製のフューエルキャップ、そして特別なバッジがあしらわれている。 インテリアでは、ブラックのアルカンターラと布製のレカロ製バケットシートが装備されるほか、アルミニウム製のペダルやシフトノブ、レーシングスタイルのシフトレバー、カーボンファイバー製トリム、さらにプッシュ式のエンジンスタートスイッチが装備されたほか、インテグラーレのスペシャルエディションで唯一、リアアクスル側に「OMP」社製ストラットバーも装着された。
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