『500色の色鉛筆』『カタログ有料化』…次々と繰り出す斬新なアイデアの根源とは!?「フェリシモ」社長が語る商品開発
阪神・淡路大震災の年に神戸に本社を移し、今は神戸港の間近に本社を構える。社名の「フェリシモ(FELISSIMO)」には、「最大級で最上級の幸せを届けたい(英語のfelicity=至福に強調を表す接尾語ssimoを付けた造語)」という気持ちを込めた。通信販売大手に育て上げた矢崎和彦社長は、32歳の時に社長となり30年あまり。この間、カタログの有料化や500色の色鉛筆などさまざまな驚くべき策を打ってきた。フェリシモはなぜ次々と独創的な商品を生み出すことができ、群雄割拠の通販業界で成長し続けられるのか?そして次に手掛ける新たな一手を矢崎社長に聞いた。 【写真を見る】本社には「ワインの醸造所」も 通販大手のフェリシモ
「神戸ポートタワー」展望層の運営権を取得したワケ
―――2021年に神戸港の目の前に本社を移転されましたね。 本社から見える神戸港の表情は、曇っていても雨でも大雨でもそれはそれで全く違うんです。朝昼晩でも違いますし。本社を神戸に移したのは、阪神・淡路大震災が起きた1995年で、そのころから社会の呼吸と会社の呼吸がなんとなくひとつになっていった気がします。そして2021年に神戸港の間近に移して、オフィスは白色で統一しています。オフィスは画用紙の役割でいいかなと思って。商品は色とりどりなので、オフィスは白色でと。その方が仕事をする上で考えやすいかなと。 ―――500色の色鉛筆は矢崎さんのアイデアだとか? 1992年に発売しましたので、もう30年あまりになります。小学校に入学する時に、確か24色だか36色ぐらいの色鉛筆を買ってもらってとてもうれしくて宝物のようにしていました。500色の色鉛筆は、同じ黄色でも同じブルーでも色々な種類があります。無限に色は出せますが、この何万本という商品を同じ色に再現できるというのはすごく技術が必要です。 ―――本社にワインの醸造所をつくるなど新しい事業を手掛けられていますね。 我々はたくさんの商品を販売している会社ですけれども、ものづくりをしたことがないんです。商品は、取引先のみなさんに作っていただいたものを仕入れて販売するということをやってきました。商品を作るってものすごく大変じゃないですか。それを経験したい、社員たちに経験させたいと思って。ワインの醸造で得たものを我々の新しい商品や事業に転換していく狙いもあります。また、今年春頃を目指してリニューアルオープンする「神戸ポートタワー」の展望層フロアーなどの運営権を取得しました。展望層では、光をテーマにしたミュージアムや回転フロアーを活用したメリーゴーラウンドカフェ&バーを作ります。神戸ポートタワーは神戸の人たちや神戸を訪れる人たちにとって特別な場所だと思います。特別な場所をもっともっと我々の手で輝かせてあげたい、見る人もタワー自身も輝く。そして神戸が輝いていく、そんな事業になればいいなと思っています。