ミッションも違えば塗装もやり直し。トラブル続きのフェアレディ2000レストア
1967年に発売された初代フェアレディが2年の年月を経て進化した最終形態:1969年式フェアレディ。そして現在、ホコリかぶったそのクルマを見つけたオーナーは即購入。再び運転できるよう修理するが、トラブルが想像以上なものだった。 【画像13枚】センターにタコメーターを配置するインパネは、6500rpmからレッドゾーンとなっている。センターコンソールは特徴的なレイアウトになっている。ラジオが縦に配置され、ボタンも縦に並んでいる。後付けの1DINオーディオもラジオの向きに合わせて縦向き。ドライバーポジションからの操作もしやすくなっている 【風と共に|サーキットでも輝いた貴婦人の最終形態 1969年式 ダットサン フェアレディ2000】 手に入れたSR311はホコリはかぶっていたものの、走行には問題のないレベル。前オーナーから、エンジン、ミッション、デフ、その他たくさんのスペアパーツも譲ってもらい、レストア作業もスムーズにスタートできた。 手に入れたのは1988年のこと。その10年前に全塗装をしていると聞いていた。 「ということは、塗装は1978年におこなったきりということでした。今となっては30年以上前の塗装です。さすがに、あちこちがひび割れてきたので、2016年に塗装に出しました。塗装完成後に、前後のバンパーをステンレスに替えて、ラジエーターをアルミに交換、電動ファンを装着しました。インターネットオークションで見つけたタコ足も付けています」 スペアのパーツも活用して、レストアは進められたが、トラブルも。 「スペアのミッションを組み込んだんですが、スピードメーターが動かなくなって……。 よく調べたらスピードメーター用のギアが入っていないミッションだったんです。レース用に使っていたミッションだったようで、再度、組み換えです。Xフレームだったので、ミッションだけを下ろすことができませんでした。エンジンも一緒に降ろさなければならず、苦労しました」 1960年式 ダットサン フェアレディ2000(SR311) 全長 3910mm(オーバーライダー付き3955mm) 全幅 1495mm 全高 1325mm ホイールベース 2280mm トレッド 前/後 1275/1200mm 最低地上高 140mm 室内長 770mm 室内幅 1275mm 室内高 1020mm 車内重量 930kg 乗車定員 2名 最高速度 175km/h(オプションタイヤ 6.45H14-4PRの場合 205km/h) 登坂能力 sinθ 0.571 最小回転半径 4.9m エンジン形式 U20型 エンジン種類 水冷直列4気筒SOHC 総排気量 1982cc ボア×ストローク 87.2×83.0mm 圧縮比 9.5:1 最高出力 145ps/6000rpm 最大トルク 18.0kg-m/4800rpm 変速比 1速2.957/2速1.858/3速1.311/4速1.000/5速0.852/後退2.922 最終減速比 3.889 燃料タンク容量 43L ステアリング形式 カム&レバー サスペンション 前/後 ウイッシュボーンボール・リーフ/リジッド・リーフ ブレーキ 前/後 ディスク/リーディング・トレーリング タイヤ 前後とも5.60S14-4PR(オプション 前後とも6.45H14-4PR) 発売当時価格 91万円 初出:ノスタルジックヒーロー 2019年10月号 Vol.195 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部