フランスを代表する中型車とミニバンのオーナーの本音はいかに? シトロエンC4&グランドC4スペースツアラー | これがオーナーの本音レビュー! 「燃費は? 長所は? 短所は?」 | モーターファン会員アンケート
シトロエンC4 現行型3代目 C41型 (2020年~)
C4は2004年に初代モデルがデビューした、シトロエンを代表するCセグメントの中型乗用車だ。2020年にデビューした現行のC41型は3代目を数える。日本では2022年に導入された比較的新しい車両になる。CMP(Common Modular Platform)と呼ばれる新型プラットフォームのロングホイールベース版が使用され、SUVライクなエクステリアデザインが採用された斬新な1台だ。パワートレインにはガソリン、ディーゼル、BEVの3種類が用意されており、日本ではすべてが販売されている。 ■2022年式 シャインblueHDI 「人生最後の車としてピッタリだと思っています」 ニックネーム: 酔松草 年式・グレード:2022年式 シャインblueHDI 性別:男性(60歳~) 居住地域:愛知県 排気量:1.5lトランスミッション:AT 平均燃費:18.5km/l(郊外での通勤が8割、都市部への買物やドライブが2割) 長所:起伏の多い丘陵地を走行すると15km/l、平坦な海岸沿いを走行すると20km/lなので多少距離が伸びるが海岸沿いのコースで通勤している。都市部のゴー、ストップの多い所では15km/lを割り込むが、高速ではハイペースで走行しても20km/lを維持するほど燃費が良い。またプログレッシブ·ハイドローリック·クッションの乗心地は最高で、シトロエンらしさの復活を喜んでいます。 短所:『車でいこう』の岡崎五朗氏が番組で×を付けていたように、スタッドレスタイヤで悩まされている。ディーラーでは2回りも太いタイヤを推奨しているがサスペンションとのマッチングがどうなのか心配である。新型のプリウスのタイヤサイズが195/50-19という記事を見たので、少し外径は小さいがプリウス用が使えるのなら今季は我慢して、来季に期待したい。 評価 外観:★★★★★ クーペ状になっているが後席頭上空間も有るので良いデザインだと思う。 室内:★★★★★ 先日3人で往復800km弱のドライブ旅行に行ったが、全員疲れも無く、土産物も満載で大満足でした。 走行性能:★★★★☆ おおらかな乗り味とでも言うのかゆったり運転できるのが良い。ワインディングでも、ドイツ車のキビキビ感とは違い、ロールはするがしっかり走るので大満足です。 燃費性能:★★★★★ 今でも十分だが、これから各部が馴染んで来るともっと良くなるのではないかと期待してしまうほどです。 装備:★★★☆☆ 自分があまり必要だと思ってないので、これで満足です。 満足度:★★★★★ 人生最後の車としてピッタリだと思っています。 このクルマの購入を検討している人にひと言 「車の良さは、数値に現れる性能だけではないことを実感できると思うので、一度乗ってみて欲しい」
【関連記事】
- 欲しければラスト・チャンス! マツダ3列シートの最上位SUVはどうですか? マツダ CX-8 | これがオーナーの本音レビュー! 「燃費は? 長所は? 短所は?」 | モーターファン会員アンケート(2023年11月版)
- 世界で唯一の価値! オールラウンダーミニバンのオーナーの本音は? 三菱 デリカD:5 | これがオーナーの本音レビュー! 「燃費は? 長所は? 短所は?」 | モーターファン会員アンケート(2023年11月版)
- 日本でも高い人気を誇る、ドイツのあのプレミアムカー・オーナーの本音レビューはこちらです! BMW 3シリーズ | これがオーナーの本音レビュー !
- 欧州の代表的大衆SUVのオーナー本音レビューはこちら! プジョー3008 | これがオーナーの本音レビュー! 「燃費は? 長所は? 短所は?」 | モーターファン会員アンケート
- プラクティカルでユニークなあのフランス車、本当のところはどうですか? シトロエン C3 / C3エアクロスSUV | これがオーナーの本音レビュー! 「燃費は? 長所は? 短所は?」 | モーターファン会員アンケート