職場で出世する人は「謝り方」が上手い。出世する人の謝り方・2つの特徴
どんなに仕事で成果を出しても、周りから「評価」されなければ無意味である……あなたも、自分より能力が低い人がなぜか上司から高く評価されていて、イラッとした経験があるはず。ではこのような「なぜか評価される人」の“戦略”を、あなたは知っているだろうか。新刊『雑用は上司の隣でやりなさい』は「周りに実力を“評価させる”戦略」を初めて言語化した歴史的な一冊だ。職場で「実力を適切にアピールする「見せ方」の技術」をまとめた本書は、発売直後から賛否両論を巻き起こし、「こんな本が30年前に欲しかった」「人間の深層心理を突いている」「上司サイドにも対策が必要」などと話題沸騰中である。今回はその中から「出世する人の特徴」についてお伝えする。 ● 「謝り方」、意識していますか? みなさんは職場で失敗をしてしまったことはありますか。おそらく、ないという人は1人もいないのではと思います。 「ビジネスに失敗は許されない」というような言葉をもありますが、そういう人たちほど実際は若いうちにはたくさん失敗をして、経験を積んでいるものです。逆に失敗もきちんとしておかないと、ベテランになってから痛い目を見ることすらあります。 職場で出世する人は、経験を積むこの期間に、うまい「謝り方」と、その後の対応を身につけています。この「謝り方」1つで、周囲からのあなたの評価が変わるのです。今回は、この「謝り方」について、紹介していきましょう。
● 自分のミスを深堀りしよう まずはみなさんは今、職場でミスをしたらどう謝罪をしていますか。「申し訳ございません」「次から気をつけます」のように言っているのではないでしょうか。もちろんすぐに謝罪がデキることは社会人として重要ですが、こういった謝罪だけではまだ、上司が不安に思うかもしれませんよね。 特に、小さなミスではなくて「なぜ起きたのかわからないミス」や、「ビジネス上大きな影響の会ったミス」であれば、なおさらです。こういったときには、ミスの「深堀り」が大事になってきます。 ● 「自分のミスを、会社に活かせないか?」と考えよう ミスの深堀りの方法は、大きく2つです。 ①「今回のミスは、他人でも起きうるのか?」 まずは、「そのミスは他人でも起こり得るのか?」を確認しましょう。周りの同僚が同じようなミスをしたり、ミスしかけたことがないかを確認し、全体感を把握します。他の同僚がしていない場合は、その同僚と自分の行動に何か違いがあるはずです。 ここで、自分の行動と同僚の行動に差異があった場合、そこにミスの原因がある可能性が高いです。要するに、「王道のやり方通りにやらなかったことによるミスです」というのが、原因になりますね。上司からしても、「次からはちゃんとやれよ」と感じることでしょう。 ②「ミスをしやすい仕組み」になっていないか? もう一つの考え方のコツは「そもそもプロセスやシステムに問題がある!」と視点を変えてみることです。つまり、どうやったらそのミスが必ず起きなくなると言い切れるか、プロセス自体を見直す必要性を考えるのです。 よくあるのが、「これまでもいろんな人がミスしていたけれど、その仕組み自体を誰も見直そうとしていなかった」ケースです。こういった場合は実はチャンスで、「ミスを防止する仕組みを導入しましょう!」と社内に提案をすることが最善手です。 いかがでしょうか。特に②の「プロセス自体の見直し」は、よく使えるのでオススメです。なぜなら、もしあなたの提案が取り入れられて実際にミスが減ったとしたら、あなたのミスは会社の将来に活かされ、将来の会社のリスクを減らした功労者になるからです。 このように、ミスの謝り方1つで社内の評価は変わります。また、社内の仕組みそのものを見直すいいきっかけにもなります。やっておいて損はないでしょう。 (本記事は『雑用は上司の隣でやりなさい』の一部に、加筆・編集を加えた原稿です)
たこす