バイク乗りなら1度は乗りたい!おしゃれなカフェレーサーを厳選
カフェレーサーってカッコいいですよね。何とも言えないバイクらしい美しいシルエット。見てるだけで惚れ惚れしてしまいます。近年のネオクラシックブームでより注目を集めるようになりました。ここでは、筆者の独断と偏見で「かっこいい」を基準に5台を選定して紹介していきます。 【画像】筆者が独断と偏見で選んだ「かっこいいカフェレーサー」5選を写真で見る(6枚)
カフェレーサーとは
カフェレーサーの歴史は1960年代のイギリスまで遡ります。ロンドンで当時24時間営業を行っていた「エースカフェ」に 毎晩若者が集まり、ジュークボックスにコインを入れ、曲が始まるとともにバイクでスタート。曲が終わるまでにカフェに戻ってくるという公道レースが流行したことから始まりました。 そんな彼らが「カフェレーサー」と呼ばれるようになり、いつしか彼らのバイクの改造スタイルが「カフェレーサー」と呼ばれるようになったのです。 当時のカフェレーサーカスタムは、’60年代当時のグランプリロードレース車両を模倣したもので、快適性や利便性などは求めず、公道レースに勝つために速度や旋回性能を追求したもでした。 現代でのカフェレーサーカスタムの一般的な定義としては、ハンドルはコンチネンタルやセパハン、スワロー、コンドルなど、レーサーのような前傾姿勢となるスタイルが基本です。セパハンのように乗車体制をさらに低くするためにスワローやコンドルを逆付けするなどのカスタムスタイルも見受けられます。また、その低い乗車体制を作るためにタンクは長く、後方にシングルシート、それに合わせたバックステップ位置の変更などが王道スタイル。 また、空気抵抗を軽減するために装着されたロケットカウルやビキニカウルなども、カフェレーサーらしさを演出してくれるアイテムのひとつです。
おすすめ5選
今回は2023年現行モデルの中から、かっこいいカフェレーサー5台を厳選しました。 順に紹介していきます。 ────────── イギリス伝統のカフェレーサー最終モデル「THRUXTON FINAL EDITION」 ────────── イギリスの老舗バイクメーカー「TRIUMPH」のアイコン的存在として登場したスラクストン。 1965年に誕生し、2019年に現行モデルの「THRUXTON RS」が発売されました。 このファイナルエディションはRSの限定バージョンで、レースにインスパイアされたコンペティショングリーンに手描きのゴールドラインが施され、有終の美を飾るに相応しいディテイールにまでこだわった美しいデザインで登場しました。 カフェレーサーといえば、トライアンフは外せません。 エンジンをはじめ全体のフォルムが美しすぎます。 トライアンフのモダンクラシックモデルは、古き良き英国スタイルを見事に現代の技術と融合させた完成品といってもいいのではないでしょうか。 【スペック】 エンジン:水冷4ストローク並列2気筒SOHC8バルブ270°クランク 排気量:1,200cc 最高出力:105PS(77kW) / 7,500rpm 最大トルク:112Nm / 4,250rpm 価格:2,015,000円 ────────── ドイツ伝統の100周年記念モデル「R nineT 100 YEARS」 ────────── 1923年にBMWモトラッドで最初に生産されたバイク「R32」が登場してから、今年で100周年を迎えました。 その100周年を記念して登場した「R nineT 100 Years」のタンクは、伝統的なペイント・オン・クロームと呼ばれる手法で仕上げられた特別仕様。 伝統のボクサーエンジンを搭載し、テールカウル付きのシングルシートやバーエンドミラーなど、こだわりの装備が満載。 BMWらしい独特のシルエットが、かっこいいです。 インパクト大の大きめなタンクとシングルシートとのバランスが秀逸。 100周年記念モデルなだけにゴージャス感が漂っています。 【スペック】 エンジン:空油冷4ストローク水平対向2気筒 排気量:1,169cc 最高出力:109PS(80kW) / 7,250rpm 最大トルク:116Nm / 6,000rpm 価格:2,846,000円 ────────── イギリス生まれのインド育ちカフェレーサー「CONTINENTAL GT650 」 ────────── 1901年からイギリスでバイクの生産を行う「ROYAL ENFIELD」。 1971年にイギリス本社が倒産したが、インド工場での生産は続き現代に至ります。 この「CONTINENTAL GT650 」は、1960年代のイギリスのカフェレーサーを彷彿させるモデルとして登場しました。先代モデルはクラシカルにスポークホイールを採用していましたが、今回の新モデルは1970年代のイギリス・バイク文化を意識した黒塗りのエンジンやマフラーにキャストホイールを採用。 近年、日本での知名度も徐々に上がってきた感のあるロイヤルエンフィールド。 いい意味で新しさを感じさせないデザインの古さが素敵。 スポーク仕様とキャスト仕様は、好みがわかれるところではないでしょうか。 【スペック】 エンジン:空冷4ストローク並列2気筒SOHC4バルブ 排気量:648cc 最高出力:47PS(34.9kW) / 7,150rpm 最大トルク:52.3Nm / 5,150rpm 価格:970,200円~