広島・福山で大人気「保命酒ケーキ 仙酔仙人」…強い甘みが特徴、しっとりとしたうまみとまろやかさをどうぞ
保命酒ケーキ 仙酔仙人
瀬戸内海を代表する景勝地で、宮﨑駿監督のアニメ映画「崖の上のポニョ」の舞台モデルとされる広島県福山市の「鞆の浦」。この地で江戸時代から続く健康薬味酒「保命(ほうめい)酒」をパウンドケーキに練り込んだ。 【写真】広島・府中で62年の歴史「洋酒ケーキ」…芳醇な香り、大人のお菓子です
店舗焼失からの再出発を図るため出品
保命酒は、16種類の薬草をみりんなどに漬け込み、長い月日をかけて造る。強い甘みが特徴で、ケーキの生地にしっとりとしたうまみと、まろやかさを加えている。
製造元は、福山市の洋菓子店「マロンドール」。2005年に火事で店舗を失った時、再出発を図ろうと、国際的な食品品評会・モンドセレクションにこのケーキを出品、06年から3年連続で最高金賞に輝いた。品名は鞆の浦にある「仙酔島」にちなんでいる。
「ゆったり、ほっこりとした気持ちになっていただければ」
「マロンドール」で販売を担当する徳永恭子さん 「水分でべちゃっとならないよう、おいしさを醸し出す工夫を重ねました。ティータイムのお菓子として、ゆったり、ほっこりとした気持ちになっていただければうれしいです」
お取り寄せ
1本2376円(税込み、送料別)、「ミニ」は2160円(同)。注文はウェブサイトで。
全国各地の郷土色豊かな味覚。お取り寄せもできる「ふるさとの逸品」を紹介します。記事中の値段などは紙面掲載時のものです。