フォード最強スポーツカー 800馬力超の新型マスタングGTD、実車公開 2024年より限定生産
対抗心を隠さない公道最強マスタング
米国の自動車メーカーであるフォードは、11月17日にロサンゼルスで開幕したLAオートショーにおいて、新型マスタングGTDの実車を公開した。サーキット走行に特化した「技術的大作」で、公道走行可能な市販のマスタングとしては史上最もパワフルとされる。 【写真】純正で800馬力オーバー? 「本気」仕様のマスタング【新型フォード・マスタングGTDを写真でじっくり見る】 (25枚) 2024年後半から台数限定で生産される予定で、米国価格は約30万ドル(約4470万円)からを予定。他の市場にも割り当てがあるとのことだが、現段階では詳細は未定だ。 マスタングGTDは、フォードのミシガン本社にある匿名のガレージで「欧州のスポーツカーの最高峰に挑む」ことを目指し、「一握り」のエンジニアたちによって「時間外」に考案されたと言われている。 ドイツのニュルブルクリンク・サーキットで7分以下のラップタイムを目標としており、これはポルシェ911 GT2 RS、ランボルギーニ・アヴェンタドールSVJ、メルセデスAMG GTブラックシリーズなどの欧州スーパーカー勢と肩を並べる数字である。 フォードのジム・ファーリーCEOは、「マスタングGTDはスーパーカーに対するあらゆる既成概念を打ち砕きます」と強気に語る。「これはわたし達にとって新しいアプローチです。サーキット用のロードカーを設計したのではなく、ロード用のレーシングカーを作ったのです」 「これがフォードです。『かかってこい』と挑戦状を叩きつけているのです。他の全員に知らせることにも抵抗はありません。わたしがマスタングGTDでサーキットを走れば、最高のロードカーに乗った他社のボスにも対抗できるでしょう」 マスタングGTDは、スーパーカーのフォードGTを製造したモータースポーツ関連企業マルチマティックとのパートナーシップによって設計・デザインされている。事実上、来年のル・マン24時間レースに参戦するマスタングGT3を公道走行可能な形で作り直したものである。 GTDという車名は、米IMSAスポーツカー選手権のGTDクラス(FIAのGT3に相当)にちなんで与えられた。