今田美桜×永野芽郁 “とりあえず1回やってみる”!? 仕事するうえで大切にしていることとは?
女優の永野芽郁(ながの・めい)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの新ラジオ番組「三菱重工 presents 永野芽郁 明日はどこ行こ?」(毎週土曜11:30~11:55)。「チャレンジ」をキーワードに、永野がリスナーと一緒に“新たな世界に一歩踏み出す”ヒントを探るラジオプログラムです。ゲストやリスナーの「人生が動き出した瞬間」について伺っていきます。 7月27日(土)、8月3日(土)の放送では、番組初のゲストとして女優の今田美桜(いまだ・みお)さんが登場。ここでは8月3日(土)の模様を紹介します。この記事では、今田さんが「前に進むとき大切にしている言葉」について語ったパートを紹介します。
永野:続いての質問は「今田美桜が前に進むとき大切にしている言葉は?」です。 今田:私は「やってみる」。お仕事するうえで、まずは「1回やってみる」ということを大切にしたいなと思っています。 永野:経験したことがない役柄とか? 今田:それもだし、自分とは違うアイデアをいただいたときに「どうだろう?」と思いながらも、ひとまずやってみる。そこで新たな自分に出会えたりするし、やってみないと知らないままだから怖いなって思う。そこで前に進めることがすごく多いです。 永野:お仕事の現場でやってみるっていうのは、私もすごくわかる。自分が頭のなかで想像してきたシーンとか役が、監督さんが言っていることと違ったりすることがあるじゃない? そのような状況で頭の整理がつかないときは、「とりあえず1回やってみます!」と言うようにしている。実際にやってみて「監督が言ったことって、こういうことだったんだ!」って気付くこともすごくあるので、たしかに大事なことだなと共感しました。 番組では他にも、今田さんが「永野芽郁から言われてうれしかった言葉」などについて語る場面もありました。 (TOKYO FM「三菱重工 presents 永野芽郁 明日はどこ行こ?」2024年8月3日(土)放送より)