アダストリアがバーチャルファッションのマーケットプレイス「スタイモアー」をオープン メタバース事業をを拡大
アダストリア(ADASTRIA)は4月10日、バーチャルファッションのマーケットプレイス「スタイモアー(StyMore)」をオープンした。個人や企業が出店できるプラットフォームで、アバター向けのファッションを販売する。 【画像】アダストリアがバーチャルファッションのマーケットプレイス「スタイモアー」をオープン メタバース事業をを拡大
扱うアイテムは主にソーシャルVRプラットフォーム「VRChat」ユーザーに向けたもの。アダストリアがすでに展開しているリアルアイテムの3Dモデルや2月に発売したサンリオとのコラボアイテムのほか、個人のクリエイターによるウエアやアクセサリーの3Dモデル約100点でスタートした。
「お客さまとの新しいタッチポイントとしてメタバースに注目しており、アバターでファッションを楽しむのがメジャーになる日が来れば、大きな市場になると予測している。リアルのファッションを販売する『ドットエスティ(ST.)』と、バーチャルファッションの『スタイモアー』の2軸を持つことが、将来大きな強みになると考える」と「ドットエスティ」を統括するアダストリアの田中順一執行役員マーケティング本部長。
3Dモデルは、クリエイター向けマーケットプレイス「ブース(BOOTH)」が多く扱っているが、「ブース」は漫画やぬいぐるみなどさまざまなアイテムを扱っており、3Dモデルの種類も多岐にわたる。アダストリアもこれまで3Dモデルを「ブース」で販売してきたが、ファッションの3Dモデルに特化したプラットフォームがなかったことも、「スタイモアー」立ち上げにつながった。出店する個人クリエイターには売上高の7%、企業は10%を手数料として徴収するビジネスモデルになっている。
「スタイモアー」で特筆すべきは、VR/AR/MRなど先端コンテンツを活用した日本アニメのデジタルグッズ販売と技術研究を行うGugenkaによるアプリ「メイクアバター」を利用することで、簡単に着替えられるアイテムも扱う点だ。「VRChat」でアバターの服を着替えさせる場合、ゲームエンジンのUnityを使わなければならないことが、バーチャルファッションを楽しむ上での大きなハードルだった。「メイクアバター」を利用し、専用の3Dモデルを購入することで、簡単に着替えられ、「VRChat」「バーチャルキャスト」などにアップロードできる。