謎解き、クロちゃん、最終話の仕掛け…藤井健太郎氏が振り返る『大脱出2』【ネタバレあり】
TBS『水曜日のダウンタウン』演出の藤井健太郎氏がプロデュースを手掛けた、DMM TVオリジナルバラエティー『大脱出2』が話題を呼んでいる。「芸人が閉ざされた空間から限られた情報をヒントに脱出する」というシンプルな構成だが、仕掛けられたさまざまな罠や絶妙な難易度のクイズ、謎解きのトリック、そして極限状態でむき出しになる芸人たちの本性など、まさに「地上波テレビでは見ることができない」としか表現できないコンテンツだ。 【動画】クロちゃんが藤井健太郎Pに物申す!「埋められるのはNGです!」 今作で囚われたのはクロちゃん、みなみかわ、高野(きしたかの)、井口(ウエストランド)、お見送り芸人しんいち、みちお(トム・ブラウン)ら前回の地獄を経験した芸人たちに加えて、森田哲矢(さらば青春の光)、東ブクロ(さらば青春の光)、酒井貴士(ザ・マミィ)らが新たに地獄の門をくぐることとなった。彼らの奮闘に鋭いツッコミを入れながらを見守るのは、シーズン1から続投するバカリズムと小峠英二(バイきんぐ)。 ORICON NEWSでは、この刺激と知性あふれたバラエティーを仕掛けた藤井氏と、今作のエグゼクティブプロデューサーでDMM TV コンテンツ部オリジナル制作グループ責任者の久保田哲史氏の対談取材を行った。後編では、『大脱出2』全話の配信が行われたタイミングだからこそ、ネタバレも含んだ秘話に迫る(※以下、全話視聴を前提にしたネタバレ表現を含みます)。 ■『大脱出2』は謎解き要素強め 放送尺の自由さ生かして6話予定から7話へ ――藤井さんの中では最初に『大脱出』を作った時から、2の構想はありましたか? 藤井 いや、全然なかったです。「2とかどうですか?」みたいな感じでお話をいただいたので、それを受けて考えはじめた…という流れです。 ――今作について、バカリズムさんが「謎解きとしてもドキュメンタリーとしても面白い」とコメントされていました。 藤井 たしかに、今回は謎解き要素が強くなっちゃったかもしれないですね。前作での「合流する」というサプライズは、今回はもうサプライズにならないので、それはありきで驚きがあるような展開を意識して、「こことここが、こうつながるんだ」という、連鎖するような仕組みを考えました。 ――それぞれの話の放送時間(尺)に制限がないので、各話で見せたいパートがちゃんとある形にできましたか? 藤井 各話の終わり方は意識しましたね。ドラマだと脚本段階でそれも考えるだろうし、考えられるんでしょうけど、バラエティーの場合、厳密には難しいので。そんなことで、ちゃんと続きが気になるところで終わらせようとしたら、もともと6話の予定だったのが、7話になってしまいました。やはり、話数も尺もある程度融通がきくのは配信の大きなポイントですよね。 ――さらば青春の光の森田さんが、リーダー的な存在で最後の最後まで引っ張っていかれていましたが、藤井さんの中でその部分は想定されてましたか? 藤井 (さらばの部屋が)一番で出やすい部屋なので…というか、他の部屋はさらばが出ないことには基本的に自力脱出ができないので、話が2人の目線で展開していくのは想定通りですね。あのチームが、最初にフィールドに出て自由に動けるようになるので、その逆算で、最も適任な2人を選びました。 ――見ている側としては、トム・ブラウンみちおさん&ザ・マミィ酒井さんの部屋が一番つらかったですが…。 藤井 あの部屋は、本当にめちゃくちゃ狭くて、たぶん2畳くらいだったんじゃないかな…?映像で見るとまだ少しマシに見えるんですけど、実際に中に入ったときの圧迫感はすごいですから。本当は、もうちょっと広くしてあげたかったんですけど、見ていただいたらわかりますが、部屋を重たくできない理由があったので。中の2人には申し訳ないけど(笑)。