コンチネンタル「オールシーズンコンタクト 2」を徹底解説!安全性と走りの楽しさを兼ね備えたオールシーズンタイヤの進化とは?
コンチネンタルの新オールシーズンタイヤ「AllSeasonContact 2」のプレス向け説明会が開催された。前作の「AllSeasonContact」から転がり抵抗は6%、耐摩耗性が15%向上したでけでなく、ドライ&ウェット路面の性能向上、そして高い安全性を含め、全方位バランスに優れたオールシーズンタイヤへと進化を遂げたという。その内容に迫ってみよう。 【写真を見る】新オールシーズンタイヤ「AllSeasonContact 2」※本文中に画像が表示されない場合はこちらをクリック TEXT&PHOTO:塚田勝弘(TSUKADA Katsuhiro)
多彩な国産車に適合し、バッテリーEVへの装着も想定
2024年1月16日に発表されたコンチネンタルの新オールシーズンタイヤ「AllSeasonContact 2」。このほど、プレス向け説明会が開催された。商品概要は、既報のとおりだが、その詳細をお届けしよう。なお、発売サイズは、15~21インチの49サイズ展開と幅広く、18インチ以上幅の大径化にも対応。SSR(ランフラット)は5サイズ、ContiSeal(シール付タイヤ)は、8サイズが用意されている。価格はオープンプライスとなっている。 コンチネンタルタイヤ・ジャパンの代表取締役で、マネージング・ダイレクターを務めるニコラオス・キリアゾプロス氏は、オールシーズンタイヤの参入がライバルよりも遅れた点について、夏を中心とした季節はサマータイヤ、冬はウインタータイヤを履くという考え方があり、さらにオールシーズンタイヤを投入するにあたって、一切妥協したくなかったと説明。 「AllSeasonContact」に続く、2世代目である「AllSeasonContact 2」は、進化と革新を具現化したものであり、ドイツの自動車雑誌『sport auto』や『gute fahrt』などのプレスで行われた性能評価で数多くの高評価を得たと手応えを披露している。
右肩上がりのオールシーズンタイヤに新作を投入
続いて登壇したヘッド・オブ・マーケティングのフォンローロン・シュ氏は、オールシーズンタイヤの日本におけるシェアは1.6%(2023年、数量ベース)にとどまっているが、右肩上がりであり、2023年は2019年から約1.4倍(数量ベース)に伸張。前年比でも25%増になっているとオールシーズンタイヤのシェア拡大を示した。 安全性や夏タイヤから冬タイヤの履き替え(その逆も含む)という手間からの解放、環境への配慮、タイヤ&アルミホイールのセットで済むコスト面の利点など、ユーザーがそれぞれ求めるニーズに応えるため、性能面で全方位バランスに優れた「AllSeasonContact 2」を送り出したとプレゼンした。 「AllSeasonContact 2」は、燃費性能を重視する層にも最適とアピールしている。転がり抵抗は「B(JATMAラベルでは、aa)」を獲得し、前作の「AllSeasonContact」から転がり抵抗は6%、耐摩耗性は15%向上している。ウェット・ブレーキ性能は「B(JATMAラベルでは、b)」、静粛性も「B(JATMAラベルでは、低車外音タイヤ)」に該当する。