「森保さんの要望で...」JFA宮本恒靖会長が長谷部誠の日本代表コーチ招聘の裏側を明かす!
「どうすれば選手が良くなっていくかがスタート」
日本サッカー協会(JFA)の宮本恒靖会長が、9月2日にTBS系列で放送されたサッカー専門番組「KICK OFF! J」に出演。森保ジャパンの強化について語った。 【画像】ついにW杯アジア最終予選スタート!中国、バーレーンとの闘いに挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介! 宮本会長は日本代表に“欧州組”が多い現状のなかで、JFA組織のさらなる改善を目ざしていると述べる。 「選手のコンディションをいかに整えるかを考えると、クラブとの毎日のやり取りが重要です。ヨーロッパにオフィスがあり、そこの機能を強化する。より一層、各選手が所属しているクラブとのコミュニケーションを取れる状態にするのが重要かと思います」 また、北中米ワールドカップ・アジア最終予選の代表メンバー発表時に話題となった長谷部誠氏のコーチ招聘は、森保一監督の要望があったと明かす。 「森保さんの要望で。『こういう風な考えがあるんですけど、どうかな』みたいな話が、少し前からあって。いろいろ各所と調整して成立しました。勝つために逆算。どうすれば選手が良くなっていくかがスタートでした」 “サプライズ人事”は指揮官の願いにJFAが応じる形で実現したようだ。 構成●サッカーダイジェストWeb編集部