有吉「私の功績を認めてくれる人はいるのでしょうか?」5年以上続いた“自動販売機釣り銭切れ問題”を解決!?その全容を語る
有吉弘行がパーソナリティをつとめるラジオ生放送番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER(サンドリ)」。9月8日(日)の放送は、アシスタントにタイムマシーン3号の山本浩司とぐりんぴーすの落合隆治を迎えてお送りしました。
先日、有吉がMCをつとめるテレビ番組「マツコ&有吉 かりそめ天国(以下、かりそめ天国)」(テレビ朝日系)で、サンドリを生放送しているTOKYO FMのスタジオフロアにある自動販売機が5年以上も釣り銭切れであることを暴露。 有吉によると、その自動販売機はカップコーヒーを1杯100円で販売しているが、お釣りが必要な1,000円札、500百円玉は使うことができず、さらには50円玉2枚や10円玉10枚を入れてもダメで「“100円玉を1枚入れる”以外の方法では、その自動販売機で買うことができなかった」と説明。ときには、その自動販売機でコーヒーを買うために、後輩芸人に100円玉を借りたこともあったそう。 しかし最近、そんな自動販売機に変化があったと言い、「『かりそめ天国』からTOKYO FMに問い合わせが入って、TOKYO FMから自動販売機の業者に話がいったんでしょう、ついに釣り銭が補充されました(笑)」と喜びます。そして、「私の功績を認めてくれる人は、TOKYO FM のビルのなかでいるのでしょうか?“有吉のおかげで、やっと500円玉が使えるよ!”っていう人が」と笑います。 その一方で、今まで釣り銭切れが発生していた原因を「(生放送が)日曜日だから、業者の方が(巡回に)来ないんだろうね」と推測しつつ、「この自動販売機だけずっと釣り銭切れだったけど、(ビル内にある)ほかの自動販売機はとても充実している、ということだけは言わせていただきます」とフォローも忘れない有吉でした。 (「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」2024年9月8日(日)放送より)