【決定版】「ミシュランマン」はなぜこの姿? 何歳? 世界最古の企業キャラクターを調査した!
タイヤメーカー、ミシュランのシンボル「ミシュランマン」はあまりに有名。実は世界で最も古い企業キャラクターとされているのだが、なぜこんな姿をしているのか? 調査してみると、歴史と密接に関わり、時代に応じて変化してきたことがわかった。誕生秘話とともにヒストリーを解説しよう。 【画像】ミシュランマンの変遷をギャラリーで見る(14枚)
1898年生まれの126歳! 当初は上流階級風だった?
ミシュランのロゴとともに描かれる白く丸いキャラクター「ミシュランマン」は、バイクやクルマ好き以外にも広く愛されている。ミシュランが生まれたフランス本国などでは長く「ビバンダム」「ビブ」と呼ばれ、こちらの名前で覚えている人も多いことだろう。 果たしてミシュランマンはどんな経緯で生まれたのか? キッカケとなったのは「タイヤの山」だった。時は1894年(明治27年)、フランスのリヨンで行われた万博にまでさかのぼる。 ミシュランは1889年の創業。まだ草創期だったが、万博にブースを出展した。入口の両側に大きさの異なるタイヤが山のように積まれており、そこへ創業者であるミシュラン兄弟の弟エドワールが「腕をつけたら人間になるじゃないか」と兄のアンドレに言ったのがミシュランマンの始まりになった。 その後、アンドレは広告デザイナーのオ・ギャロと会い、彼がビール会社のために描いたものの採用されなかったデッサンに目を留める。そこには太った男と「ヌンク・エスト・ビバンダム (ラテン語で“いまこそ飲み干す時”の意)」というセリフが。 当時のクルマは貴重品だったが、快適性や耐久性は望めなかった。そこで釘やガラスなどを入れたグラスをタイヤ男に持たせれば「空気入りタイヤは障害物があっても乗り心地がよい」というアピールになるとアンドレは思った。 アンドレがオ・ギャロにイメージを話し、1898年4月、ミシュランマンが誕生した。 諸説あるが、世界で最も古い企業キャラクターがこうして生まれたのだ。 最初の姿は丸メガネを掛け、葉巻を吸い、ワインを飲んでいるが、これは当時クルマに乗ることができた上流階級の姿を反映させたためと言われている。