野球とフリマの“意外なコラボ” 競技人口減阻止へ…暇持て余す子と「相乗効果ある」
高校、大学、社会人でマネジャー歴20年の川上哲矢さん運営…人が集まる場所にこそ勝機
野球の普及を底辺から支える人物がいる。ゴールデンウイーク真っただ中の今月4日。家族連れやカップルらでごった返す東京・中野区の中野セントラルパーク内で行われたフリーマーケットの傍らで、子どもたちが楽しそうに段ボール的当てに興じ、ティーボールを打っていた。野球イベントの企画・運営などを手がける「NICE BOX株式会社」の川上哲矢さんは、初夏を思わせる陽気に汗を拭いながら、充実の表情で振り返る。 【動画】体や頭、足の周りをクルクル… 小さい子の“ボール扱い”が上手くなる「ハンドリング」 「フリマとコラボしたのは2回目です。最初は大丈夫なのかと思いながら行ってみたら、とにかくすごい人でした。フリマに来る方と、公園に来る方のちょうど真ん中にいたので、どちらからも人が来て、トータルで460人ぐらい参加しましたね」 フリマと野球。一見、何の関連もないように思えるが、人が集まる場所にこそ勝機がある。買い物に熱中する両 親とは対照的に、暇を持て余している子どもたちも多い。その横で、全日本軟式野球連盟と共に企画したイベントを開催し、まずは野球という競技に興味を持ってもらうことが狙いだ。 「野球チーム向けのイベントはありふれていますけど、今、我々がやらないといけないことは、野球の入り口の部分の普及活動です。親はフリマで掘り出し物を見つけたいんですけど、子どもはそこにはあまり興味はないので(笑)。いい相乗効果になったと思います」
盛り上がった“リアル野球BAN”…用具高騰もネック「変えていけるきっかけを作れたら」
強豪チームを陰から支えてきた経験が今に生きている。川上さんは、九州学院(熊本)時代の1年夏からマネジャーに転身。東洋大、そしてセガサミーと、裏方として20年間を過ごしてきた。名物マネジャーとして知られた社会人時代は、チームの活動と合わせて学童軟式野球大会の「セガサミーカップ」開催に尽力。野球教室も年間20回ほど企画するなど、普及活動に力を入れてきた。 「社会人はお金もあって、いい施設も人材も持っていますし、どんどん普及活動をしていかないといけないと思っていて、マネジャーをやっている時は一番好きな仕事でした。喜んでもらえるのがうれしくて、やっぱりこういう活動って大事だなと、当時から興味がありましたね」 2021年限りでマネジャーを勇退したが、普及活動への思いが募り、セガサミー退社を決断。知人の野球教室運営などを手伝いながら、昨年9月に「NICE BOX株式会社」を立ち上げた。「野球界へのお役立ち」が会社のテーマだ。