【Z世代に人気!】話題のブランドや「デュープス」など最新トレンドを調査!
最近では“腕時計は時代遅れ”という風潮も一部で見られるようだが、実際には今時の若者、いわゆるZ世代に腕時計はウケていないのかというと、実はそうでもないことに気付く。“タイパ”という言葉にも現れているように、時間を大事にする感覚が強いため、腕時計を日常的に着けている若者は案外多い。 【写真】オジサン世代には分からない?【Z世代】が考えた“斬新”なデザインとは Z世代が購入するポイントとして特筆すべきは、手頃な価格で安定した品質を求めるという点だ。高級時計の全盛期とも言えるX世代やY世代とは違い、高級時計を至高とはしていない。ファッションアイテムには、模倣や複製を意味する“Dupes(デュープス)”と呼ばれるアイテムを使用する傾向が強い。高級ブランド品でなく、それらからインスピレーションを受けた、手頃な価格帯の商品が市場にはあふれている。ミレニアル世代に続き、経済的に余裕がないZ世代もまた、高級品には手が届かない、優先的に購入すべきものではないという背景から、デュープスを購入する若者が増加した。 こうしたZ世代のファッションアイテムへの需要の変化を受け、国内腕時計メーカーでは、Z世代向けモデルの開発も進めてきた。
セイコーからZ世代向けブランドが誕生
Z世代の購入傾向をいち早く察知したのがセイコー。Z世代向け腕時計としてセイコーが打ち出したブランド “フュージョン”は、手頃な価格に抑えつつ、セイコーという安定感も持ち合わせている点でZ世代に刺さりやすい。ジェンダーレスのデザインを展開したことも大きな特徴。 またZ世代では、ガラケーやデジタルカメラ、フィルムカメラなど2000年代のアイテムも流行。この流れはY2Kと呼ばれ、ファッションでは、ローライズのデニムや厚底靴などが再燃している。おじさん・おばさん世代にとっては懐かしく感じるアイテムを新鮮なものとして受け入れる、腕時計界にもそんな傾向が見られている。 フュージョンのデビューモデル"90’s ファッションミックス"は、90年代に流行したカラフルなファッションをイメージ。70年代の腕時計モデルと融合したデザインで、カラフルな文字盤が目を引く。 男性に根強い人気を誇るミニタリーウォッチも、70年代のモデルをベースに4モデルを展開した。70年代のモデルと決定的に違うところは、秒針にネオンカラーを取り入れている点。シンプルなワントーンだが、アクセントが入っているのがZ世代らしいデザイン。なお、どうやらフュージョンは2024年1月時点で生産を終了しているようだ。