3位はセンチュリー、2位はシトロエンC4、1位は? モータージャーナリスト、日下部保雄の「いま身銭を切ってでも欲しいクルマ20台」のランキング
気がつけばいつもそばにあったあのスポーツカーが、第1位!
雑誌『エンジン』の大人気企画、「ENGINE HOT 100」。オリンピックイヤーの今年は「新時代のトップランナー」というテーマもプラスして、34人のモータージャーナリストのHOT100委員が「今身銭を切ってでも欲しいクルマ」を選んだ。まずはその委員たちが選んだ2024年の「マイHOT20」を公表する。モータージャーナリストの日下部保雄さんが選んだいま欲しい20台はこれだ! 【写真23枚】モータージャーナリストの日下部さんが身銭を切ってでも欲しい20台を写真で見る! ◆選んだのは取りまわしの良いクルマ 年齢を重ねるごとに取りまわしの良いクルマに志向が向いてきた。というより昔からコンパクトなクルマとの相性がよかったのに拍車がかかったと言うべきか。今回選んだのも一部を除いて身の丈に合ったクルマ達である。SUVからスポーツカーまで快適で印象に強く残った心地よいクルマばかり。中には憧れもあるがクルマ選びに夢があってもよいと思う。 ◆20位 BYDドルフィン BEVに乗るならこのくらいのサイズから。近距離移動に適しているのがBEVの立ち位置かと感じながら充電の速さで中距離もこなせそうだ。 ◆19位 日産ノート(オーラ、NISMO含む) コンパクトサイズは丁度良く。BEVより軽量でモーターによる制御は面白い。特に4WDは乗りがいのあるクルマだ。 ◆18位 レクサスLBX コンパクトなボディに質感の高いインテリア。実用性の高さはUXとはまた違ったコンパクトSUVの世界を身近に感じられるようになった。 ◆17位 プジョー308(SW含む) 魅力的なサイズとデザイン。粘り腰の足回りと快適な乗り心地。いつも念頭にある。ハンドル越しのメーターが馴染めないのが残念だ。 ◆16位 アウディA5/S5(スポーツバック含む) 硬質なアウディのクルマ作りは心惹かれる。S4は実用性の高いパッケージと俊敏な走りで乗る度にプラスαをもらえる。 ◆15位 三菱アウトランダーPHEV PHEV一本に絞ったミドルサイズのアウトランダーは実用性と取り廻しのしやすさが魅力、電源車としての価値も大きく隣に置きたい。 ◆14位 アルピーヌA110(全て) その昔軽量スポーカーのA110に憧れ、今その志を受け継いだミドシップに乗れるのは幸せだ。作り手側の意思がダイレクトに伝わる。 ◆13位 ホンダ・シビック(タイプR含む) タイプRはホンダらしいスポーツハッチバック。乗れば乗るほど楽しさが湧き出る。POWER DREAMを味わうには最適な一台だ。 ◆12位 BMWアルピナB3/D3S(ツーリング含む) アルピナマジックは健在。しなやかな足とエンジン。クルマは磨けば磨くほど真価を発揮することを改めて知った。長く付き合えるクルマだ。 ◆11位 トヨタGRヤリス やはり競技に出るならこれだ。名機となった3気筒エンジン、独特なドライブトレイン。思いきり振り回す楽しさを思いださせてくれる。 ◆10位 アストン・マーティン・ヴァンテージ 成長期の味わいは卒業したがアストンはやはりスポーツカーの王道を進む。硬派で心地よい緊張感のヴァンテージは憧れだ。 ◆9位 ヒョンデIONIQ 5 N BEVで超スポーツハッチバックを実現したのがIONIC5N。自分に合わせた仕様変更を自在にできるのは新しい。乗りこなす面白さがある。 ◆8位 トヨタGRカローラ GRヤリス譲りの高い運動性能と機動力を持ち、高い日常性も持つ。運転のしやすさと安定性はGRヤリス以上だ。 ◆7位 BMW M2クーペ BMWの走りの神髄を堪能できるのがM2.直列6気筒の鼓動は内燃機の面白さを感じさせる。もはやこのパワーを操るのは2ペダルだ。 ◆6位 ポルシェ718ボクスター(4気筒) 例年ならケイマンを選ぶが、ボクスターの魅力を再認識。ポルシェのカチリとした味はオープン2シーターのボクスターでも十分堪能できる。 ◆5位 メルセデス・ベンツCクラス(全て) メルセデスはやはり自動車の王道を行く。Eクラスが大きくなった今、CクラスはFRメルセデスの最も身近な存在。そしていつも発見がある。 ◆4位 日産エクストレイル 冬の東北でエクストレイルの実力を認識した。アイスバーン、轍、深雪と自在に走破し、高速移動も快適でインパクトが強い。 ◆3位 トヨタ・センチュリー(セダン) 日本の技術が生んだ最高峰のリムジン、センチュリーに乗りたい。もちろん後席で、ショーファードリブンで。ドライビングは楽しいのは変わりはないが、時として後席で移動したいというのが願望です。 ◆2位 シトロエンC4(E含む) シトロエンと言えばハイドロニューマチック。絶えて久しかったハイドロの味が進化して今に蘇った。あのハイドロがシトロエンに受け継がれていることに感激した。シトロエン以外のメーカーでは量産が認められないのではなかろうか。 ◆1位 マツダ・ロードスター(RF含む) いつの時代、いつの時間でも心の片隅にあって、ハンドルを握ると気持ちを豊かにしてくれるロードスター。その集大成が現行型。特にマイナーチェンジ後のロードスターはヒラリ感をそのままに安定性を増してさらにドライビングの質が向上した。 (ENGINE2024年9・10月号)
ENGINE編集部
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