百貨店の顔だった「エレベーターガール」、彼女たちはいつその姿を消したのか? 背後にあったさまざまな歴史とは
自動化進化の裏側
現在でも国内の百貨店などでわずかに見かけるエレベーターガール。なぜエレベーターに人を配置し、この職業が女性に定着したのだろうか。また、いつ、そしてなぜ姿を消していったのか。この疑問に答えるには、エレベーターがモビリティとしてどのように発展してきたかを理解する必要がある。 【画像】「えぇぇぇぇ!」これが「90年前のエレベーターガール」です 現代のエレベーターはドアが自動で開閉し、行き先のボタンを押せば自動的に指定した階に移動する。しかし、昔はそうではなかった。 現在稼働しているなかで最も古い日本のエレベーターは、京都市の老舗中華料理店・東華菜館にある1924(大正13)年製のもので、その構造と操作方法は現代のものとは全く異なる。 まず、行き先階のボタンは存在せず、係員がハンドルレバーを操作して昇降と停止を制御する。また、ドアの開閉も自動ではなく、すべて手動で行われていた(現役で稼働しているこのタイプのエレベーターの多くは、東華菜館のものも含めて、停止階で自動的に止まるように改造されている)。 しかし、かつてはそのような機構はなく、ハンドルレバーの操作には熟練が必要で、目的の階で正確に止めるのは難しかった。また、客が乗り降りするたびに、係員が重い鉄製のドアを手動で開閉しなければならないこともあった。そのため、初期のエレベーターでは、1台ごとに人員を配置することが必須だったのだ。
日本初のエレベーター誕生と撤去
日本のエレベーターの歴史は19世紀後半にさかのぼる。日本で初めてのエレベーターは、1890(明治23)年11月に浅草の高層建築物・凌雲閣(りょううんかく)に設置された。 このエレベーターは国産技術で作られたが、技術が未熟だったためか故障が頻発し、7か月後の1891年5月に警視庁が危険として運転を中止し、撤去されてしまった。その後、1914(大正3)年7月に再度エレベーターが設置されたが、これは米国から輸入したオーチス製のものであった。 20世紀に入ると、日本国内でビル建設が増え、それにともないエレベーターの設置事例も増加した。当初は日本に進出したオーチス製のエレベーターが多く使われていた。 一方で、日本でも独自にエレベーターを開発しようとする意欲が高かった。1903年には、大阪で開催された第5回日本勧業博覧会で、大林組が木製の塔にオーチスのエレベーターを模したものを設置した記録が残っている。また、1915年には機械技師の東松孝時(とうまつたかとき)が東松式と呼ばれる 「押釦(おしぼたん)式全自動エレベーター」 を開発し、大阪本町の伊藤丸紅呉服店に設置した。この後、東松が1919年に設立したのが、現在も続く日本エレベーター製造である。 しかし、国産エレベーターの普及は容易ではなかった。これは、日本のエレベーターが技術やデザインの面で海外製と比較して見劣りしていたためだ。例えば、前述の東華菜館や日本橋高島屋のエレベーターはいずれもオーチス製である。 また、押しボタン式も簡単には普及しなかった。『建築資料共同型録 大正15』(建築資料協会、1927年)には、エレベーターは ・コントローラーの操作で移動するもの ・ボタン式のもの があると説明されている。