2023年GWでのロードサービス出動は10日間で6万2766件! ドライブ前にクルマのトラブルを減らすため注意するポイントとは
季節の変わり目は愛車の点検のタイミング
ゴールデンウィーク(以下、GW)も後半に突入。新緑の気持ちいい季節なので、ロングドライブを計画している人も多いと思いますが、1日の最低気温と最高気温の温度差が大きいこの季節は、クルマのトラブルが増える季節でもあります。旅先で思わぬトラブルに遭わないために、ドライブの前にひと通りチェックしておきたいポイントを解説します。 【画像】JAFのお世話にならないためにも確認したい! 出かける前にチェックしておきたい「ポイント」を見る(全6枚)
JAFの出動率が高くなるGW
ゴールデンウィークはドライブに最適な季節だが、クルマのメンテナンスをするのにもいい季節。クルマの利用者が増えれば、それだけクルマのトラブルも多発する。JAFによると、2023年のGWのロードサービス出動は10日間で6万2766件。出動理由の半数以上はバッテリーとタイヤに関するトラブルだった。 それだけにゴールデンウィーク後半は、どこかに出かける前にバッテリーとタイヤ、そしてエンジンルームの点検だけは行っておこう。まずはJAFロードサービス出動理由の4割を占めるバッテリーから。
バッテリーは半年に1度は点検を
冬のあいだ、バッテリーは寒さの影響で化学反応が鈍くなり、容量が下がってしまう。季節や気温による影響でバッテリーが酷使されているので、この時期はお疲れ気味だ。また5月になると、夏日や真夏日になる日も増えてくる。気温が上昇すると、高温によりバッテリーの電解液の活性が活発化し、自己放電が進むので弱り気味になる。 おまけに、ゴールデンウィークで渋滞にはまると、電気の使用量に対し、充電が不足気味になるので、一度コンディションチェックをしておくのが安心だ。バッテリーのチェックは、専用のテスターCCA値=コールドクランキングアンペア(Cold Cranking Ampere)を測定できるCCAテスターで計測するのがベスト。CCAテスターを使えば、新品時に対し何%劣化しているか正確にわかるからだ。ディーラーやカー用品店でも、CCAテスターを持っているところは多く、頼めば無料で計測してくれるので、気軽にチェックしてもらおう。 なお、自動車用のバッテリーの寿命は、2~3年がひとつの目安。最近のバッテリー、とくに高性能バッテリーほど、寿命が尽きる直前まで普段どおり働き、突然死する傾向にあるので、2年以上使用しているバッテリーは、半年に1度は点検をしたい。