<探偵!ナイトスクープ>シェアハウスのソファにシミを付けたのは誰だ 仲良し3人に大げんかに発展 付いたにおいを分析すると
視聴者から寄せられた奇想天外な頼み事や、心配事の相談を「探偵」たちが体当たりで解決する人気バラエティー番組「探偵!ナイトスクープ」(ABCテレビ、金曜午後11時17分)。11月22日は、せいや探偵が「シェアハウスのソファーを汚した犯人は?」を調査した。間寛平局長代理、増田紗織秘書、上田慎一郎顧問(映画監督)も出演した。 【写真特集】22日の放送は「シェアハウスのソファーを汚した犯人は?」「車検から7年返ってこない愛車」「べろべろボウリングの達人」の3本立て
依頼は、東京都の男性(26)から。1年半ほど前から、男性は10年来の親友2人とシェアハウスをし、3人で仲良く協力して暮らしていた。男性ら3人の絆にヒビを入れてしまった、あるシミのことで相談に乗ってほしいという。
今から2カ月ほど前、リビングに置いてある3人共用のソファーに突然、大きなシミが見つかった。付けた本人が気づかないはずがないほどの大きさ。しかし、3人とも「自分はやっていない」と言い張り、遂にはシェアハウス生活始まって以来の大げんかへと発展してしまった。
このままではこの生活も解散だ。再び、楽しいシェアハウスライフを送れるように、事件の究明をしてほしい、というもの。
せいや探偵は、まず井原君、楠本君という残り2人の性格や日常行動を徹底調査する。だが、彼らが真犯人ではないか? と疑っていたのは……。しかし、再び3人で腹を割って話し合いをしても、真相は明らかにならない。そこに登場したのは、においのスペシャリストである山本香料社長。シミのにおいの分析結果が事件を解決へと導くか。