こんなクルマよく売ったな!!【愛すべき日本の珍車と珍技術】異業種合同プロジェクトで生まれたWiLL VS ステルス戦闘機を想わせる超個性派ハッチバック!
これまで日本にはたくさんのクルマが生まれては消えていった。そのなかには、「珍車」などと呼ばれ、現代でも面白おかしく語られているモデルもある。しかし、それらのクルマが試金石となったことで、数々の名車が生まれたと言っても過言ではない。 【画像ギャラリー】戦闘機モチーフのスタイリングで今も伝説に名を残すWiLL VSの写真をもっと見る!(5枚) 当連載では、これら「珍車」と呼ばれた伝説のクルマや技術などをピックアップし、その特徴を解説しつつ、日本の自動車文化を豊かにしてくれたことへの感謝と「愛」を語っていく。今回は、現代でも先鋭的に映るスタイルが特徴のWiLL VSを取り上げる。 文/フォッケウルフ、写真/トヨタ
■異業種合同プロジェクト「WiLL」シリーズ第2弾!
トヨタをはじめ、アサヒビール、花王、近畿日本ツーリスト、コクヨ、江崎グリコ、松下電器といった企業が参画し、21世紀における新たな消費スタイルへの適応と新市場創出を目指した異業種合同プロジェクトが「WiLL」である。 リリースする商品は企業によって異なるが、いずれも「遊びゴコロと本物感」を共通コンセプトとして掲げ、ニュージェネレーション層に向けたさまざまなプロモーションを行ってきた。 2001年に登場した「WiLL VS」は、トヨタが展開するWiLLブランド車の第2弾である。トップバッターである「WiLL Vi」と同様に個性的なデザインをセールスポイントとし、WiLLプロジェクトがターゲットとするニュージェネレーション層の感性に応えるべく開発された。 スタイルは登場から20年以上を経た今も独特の個性が際立っている。ジャンルとしては5ドアハッチバックに属するが、一見するとクーペのようでもあり、アングルによってはセダンやワゴンと見紛えるほど印象が変わる。 今どきはある一定のジャンルにとどまらないクルマが「理屈抜きにかっこいい」と評価されて人気になることもあるが、WiLL VSはそれを20年前に具現化していた。
■ステルス戦闘機を想起させる先鋭的デザイン
低くワイドに構えたバンパーと中央が突き出た押し出しの強い造形で構成されるフロントまわりは、「シャープ&ソリッド」という狙いを表現したもので、それまでハッチバックにはなかった新しいテイストを創出した。 高いベルトラインが特徴的なサイドは、シンプルで引き締まったドア断面とするとともに、リアドアからバックウインドウまでプライバシーガラスを採用することでパーソナル感を漂わせている。 リアはキャビン後端がググッと絞り込まれ、これがシャープなイメージの演出に効いている。ただ、当時はかなり先鋭的すぎて、自分のこだわりを重視した商品選びをするニュージェネレーション層でさえ、やや引き気味に見ていた感は否めない。 ブラックでコーディネートされた車内はシックな雰囲気を漂わせているが、コンビネーションメーターやシフトレバーなどは航空機をモチーフにデザインされており、センターコンソールにアルミパネルを多用するなど、随所に特別なクルマであることを強調するためのこだわりが散りばめられている。 シートは単品ではなく左右一対でデザインされ、乗員ふたりの空間であることを強く意識させることに注力している。表皮はファブリック仕様を標準とするが、オプションの本革は座席中央部に艶のあるオーガニックバターンをエッチングし、異素材が織りなす絶妙なコントラストで大人の粋を演出していた。 デザインを優先しているように思えるが、使い勝手に対する配慮もしっかりとなされており、前席を中心に使いやすい位置に収納スペースを設定。荷室スペースも普段使いはもちろん、旅行などのレジャーなどの用途も考慮したスペースを確保し、6対4分割可倒式シートも備えることで多彩なニーズに対応できる。