英語で「ちゃんと片づけて」「ちゃんとして」の「ちゃんと」は何て言う?
初心者でも覚えやすい簡単フレーズながら確実に伝わる英会話を提案している、人気オンライン英会話スクール講師・mamiさんによるFRaU web連載「シンプルなのに伝わる英会話レッスン」(毎週金曜更新)。 【写真】家庭学習だけでハーバード合格者が実践、日本で学ぶ“使える”英語の勉強法 じっと座っていられない子どもに「ちゃんと座って」と言ったり、遅刻をよくする人に「ちゃんとしなさい」と言ったりするときの「ちゃんと」は、英語だとどう表現するのでしょうか? 今回は、「ちゃんと」にあたる英語フレーズを紹介します。 ★mami流・英語を話すときの心得★ 「間違えないように言わなきゃ」と気負う必要は全くありません。一番大事なのは「相手に伝えること」。カタコト英語でも問題ナシ! 「英語がしゃべれないから……」と、困っている外国人を見て見ぬふりせず、積極的に話してみましょう。
「ちゃんと」の英語表現3パターン
「ちゃんと座って」「ちゃんと食べた?」などと言うときに使う「ちゃんと」という言葉。英語で言う場合、どのような表現をするか知っていますか? ネイティブの日常会話でもよく使われるものをいくつか紹介していきます。 【1】properly 「ちゃんと」 【解説】「Sit properly.(ちゃんと座って)」などのように、動詞の後に置いて使える単語です。そのほかに「Are you eating properly?(ちゃんと食べてる?)」や「Hold the pen properly.(ペンをちゃんと持って)」などの使い方もあります。 【2】correctly 「ちゃんと」 【解説】こちらは「正しく・正確に」というニュアンスが含まれた単語です。「Write it correctly.(ちゃんと書いて)」や「Answer the question correctly.(ちゃんと質問に答えて)」などの言い方ができます。 【3】Get it together. 「ちゃんとして」 【解説】こちらは「ちゃんとする」「しっかりする」などの意味を含むフレーズです。相手が物事に集中していなかったり、混乱しているときに使います。友達同士や仲の良い間柄でよく使われます。フレーズごと覚えておきましょう。 今週はここまで。mamiさん監修「シンプルなのに伝わる英会話レッスン」は毎週金曜日に更新!
mami(オンライン英会話スクール講師)