誕生日は毎年「ブランドの財布」を欲しがる妻…ほかの家庭もそうなのでしょうか?
洋服やバッグ、財布などのファッション系アイテムには、さまざまなブランドのものがあります。なかには、ハイブランドの商品を選ぶ方もいるでしょう。 ただしハイブランドの商品は価格が高い傾向にあるため、何を買うか、どのタイミングで購入するか迷う方もいるかもしれません。そこで今回は、5万円以上のハイブランド商品の購入頻度およびその購入時に重視している点についてまとめました。
ハイブランド商品の購入頻度
まずは、5万円以上のハイブランド商品の購入頻度について見てみましょう。 株式会社ナレッジセンスが20~30代の男女を対象として「ハイブランドファッションについての調査」を実施しています。5万円以上のハイブランド商品を購入する頻度についての調査結果は、表1の通りです。
※株式会社ナレッジセンス「ハイブランドファッションについての調査」を基に筆者作成 1年に1回もハイブランド商品を購入しない「それ以下」の人の割合が一番多く、52.8%で半数以上を占めています。次いで1年に1回の頻度で購入している人が28.5%となります。 また、毎年ブランドの商品を購入する人の割合(1年に1回以上)はおよそ半数(47.2%)であることが分かりました。このことから、「誕生日に毎年ブランドの財布を欲しがる」という妻がいても不思議ではないといえるでしょう。
ハイブランド品を購入する際に重視している点
約半数以上の方が、1年間で1回もハイブランド品を購入しないことが分かりました。ではハイブランド品を購入している方は、どのような点を重視しているのでしょうか? 同調査では、5万円以上のファッション系の商品を購入する際に重視する点についても調査しています(複数回答)。最も多かった回答は「価格」で55%、続いて「本物かどうか(49%)」「サイズのフィット感(45%)」「ブランドの評判(44%)」となっています。 ほかには、店舗やECサイトの口コミや雰囲気、ブランドが自分の好みに合っているかなどを気にしている方もいるようです。ハイブランド品を購入する半数以上の方は、価格を重視して商品を選んでいることが分かります。