7500種類以上のチョコレートを食べて気づいた仕事の流儀! 東洋経済のマーケターが語る「隠れた強みの見つけ方」
「自分たちの強みは、中から見ると意外にわからない」 ごく当たり前だと思っていることに、自分たちの強みが隠れていることがある。 東洋経済新報社でマーケティングを担当している荒木氏がそう気づいたのは、趣味のチョコレートを探求していたときのことだった。
その気づきを生かして荒木氏が取り組んだのは、『週刊東洋経済』の読者と編集者との接点づくりだ。その取り組みがペルソナの明確化につながり、編集者が特集を考えるときにも役立っている。そんな荒木氏に、キャリアや仕事に関する4つのマイルールについて聞いた。
荒木氏はひとつのことにのめり込むタイプだ。幼い頃は気になったものを追いかけてすぐどこかに行ってしまい、迷子センターの常連だった。仕事でもその姿勢は変わらず、担当の仕事だけでなく「あれもやった方がいい、これもやりたい」と自ら仕事を増やしすぎ、体調が追いつかなくなり休職したこともある。 ┌────────── 仕事で気になることがあると土日も考え続けてしまい、夢まで見たりするんです。でも猪突猛進型なので、どうしてもそれがやめられないんです。だから、強制的に仕事のことを考えない時間を作るしかない。何か趣味を作ろうと思いました(荒木氏) └────────── 趣味にするなら、長く続けても苦にならないような好きなものにしよう。そう考えた荒木氏が選んだのは「チョコレート」だった。
┌────────── チョコレートなら季節を問わずに手に入り、コンビニやスーパーはもちろん百貨店やチョコレート専門店もあるし、旅先でも続けられる。チョコレートなら長く続けられそうだと思いました。検討したタイミングで「何かを究めるなら1年で1000種類くらい知ると世界が変わる」とアドバイスを受け、毎日3種類のチョコレートを食べることを決め、「毎日チョコレート生活」というブログを書きはじめました(荒木氏) └──────────