ホンダHSV-010、マツダRX500、日産MID4…幻になった国産スーパーカーたちの墓標
「スーパーカー」といえば、フェラーリやランボルギーニなど、海外メーカーのモデルを思い浮かべる人は多いと思うが、かつては日本のメーカーでもスーパーカーが開発され、なかには市販直前までこぎつけていたモデルも少なくなかった。 【画像ギャラリー】あともうちょっとだったのに…発売目前でお蔵入りとなった、幻のスポーツカーたち(10枚) 実際に販売されていればと思うと残念でならないが、今回はそんなお蔵入りとなってしまった幻のスーパーカーをいくつかご紹介しよう。 文:立花義人、エムスリープロダクション 写真:MAZDA、NISSAN、TOYOTA、HONDA、MITSUBISHI、YAMAHA、ベストカー編集部
初代NSXの後継となるはずだった、ホンダ「HSV-010」
HSV-010は、初代NSXの後継として登場する予定だったクルマだ。北米市場を意識したスタイリングとメカニズムをまとい、2007年のデトロイトモーターショーにおいて、「Acura Advanced Sports Car Concept」として初披露されていた。 3.5リッターV10エンジンをフロントに搭載し、レジェンドにも採用されたSH-AWD(駆動力を曲がるために活用する電子制御四輪駆動技術)を採用。市販化に向けて開発が進められていたようだったが、リーマンショックによる景気後退などにより、プロジェクトは中止となった。 残念ながら市販モデルが登場することはなかったが、このモデルをベースにしたスーパーGTのGT500カテゴリのワークスマシン「HSV-010 GT」は、2010年~2013年にかけてレースに参戦。投入初年度のデビューイヤーでチャンピオンを獲得するなど、ホンダファンを沸かせる偉業を達成した。
スペックはまさにレーシングカーマツダ「RX500」
マツダが1970年の東京モーターショー出展したコンセプトカー「RX500」。コンセプトカーとはいえ、実際に走行可能な状態まで開発が進んだモデルであり、まさに市販化が期待された一台だった。 1967年に登場したコスモスポーツに採用された10A型ロータリーエンジンをミッドシップに搭載し、前後重量配分は50:50を実現。トランスミッションは4速MTで後輪を駆動する。車両重量は850kgで最高出力は250ps、最高速度は250km/hに達するなど、当時のレーシングカーのようなスペックであった。 キャビンへのアクセスドアはシザーズ式で、リアに鎮座するエンジンルームのドアはガルウィング式を採用。ウェッジシェイプの低く構えたデザインはスーパーカーの王道を行くものであるが、残念ながら市販化には至らなかった。