日本映画史における女性監督の系譜とは? 「作家論」「100本ガイド」で過去、現在、未来を俯瞰する
2023年12月26日に、映画研究者/批評家の北村匡平、映画文筆家の児玉美月による共著『彼女たちのまなざし 日本映画の女性作家』(フィルムアート社)が発売される。西川美和、山田尚子、山戸結希らの作家論や、女性作家作品ガイド100本などが、全原稿書き下ろしで収録される。 【写真】『彼女たちのまなざし 日本映画の女性作家』(フィルムアート社)目次はこちら “「映画監督」と呼ばれる人々が一人残らず女性であったなら、当然そこに「女性監督」という呼称は生まれえない。かつて映画監督には、男性しかいないとされていた時代があった。”(「序論」より)という問題提起から始まる本書。いまだ深刻なジェンダーギャップを抱える日本映画の歴史について、女性作家のまなざしから見つめ直す、これまでにない映画批評となっている。 作家論で取り上げられている主な作家は、『永い言い訳(2016年)』や『すばらしき世界(2021年)』を手がけた西川美和や、アニメーション映画『聲の形(2016)』の山田尚子、『ヘルタースケルター(2012)』を監督した蜷川実花、『溺れるナイフ(2016)』でメガホンをとった山戸結希ほか多数だ。 また、作家ごとの評論だけでなく、日本映画史における女性監督の系譜、次世代の新進作家紹介、今見るべき日本の女性監督作品の100本ガイドまで掲載。全て著者渾身の書き下ろしだ。「女性作家」を出発点として、日本映画の過去、現在、未来を見つめ直すことのできる、必読本となっている。
文=リアルサウンドブック