見過ごされがちなX世代の消費力 プレステージ・ビューティの消費額が急成長
ベビーブーマー(60代前半~70代前半)とミレニアル世代(20代前半~40代前半)に挟まれたX世代(40代前半~60代前半)は、ほかのどの世代よりもプレステージ・ビューティの購買意欲が旺盛だ。消費者行動の調査会社サカーナ(CIRCANA)のラリッサ・ジェンセン(Larissa Jensen)=シニア・バイス・プレジデントは、「X世代は、4年後にはベビーブーマーよりも大きくなる」とX世代の重要性について言及。全米のX世代はおよそ7000万人で、アルファ世代(10歳以下)の倍以上という。「年を重ねるにつれ、肌は変化する。美から遠ざかっていると感じる人もいるだろう。しかし、X世代はつながりを求めている」と続ける。 【画像】見過ごされがちなX世代の消費力 プレステージ・ビューティの消費額が急成長
X世代の消費行動は、年配の消費者よりも若者に近い。ジェンセン=シニア・バイス・プレジデントによると、ベビーブーマーやZ世代(10代前半~20代半ば)、アルファ世代は価格と価値を重視する一方、X世代は考え方を重視するという。「美しさよりも、良い気分になれることの方が重要。キーワードは包摂性と手軽さだ」。
X世代の消費力
米「WWD」とサカーナは、X世代の考え方と購買行動について、独自の調査を行なった。
それによると、アメリカのX世代は年間約1730億ドル(約26兆8150億円)を一般消費財に費やしている。消費の上位カテゴリーはアパレル(21%)、テクノロジー(14%)、家のリフォーム(12%)だ。プレステージ・ビューティが占める割合は6%で約103億8000万ドル(約1兆6089億円)だが、消費額では最も急成長している。
年齢別プレステージ・ビューティ消費額の成長率
55歳以上:+11% 45~54歳:+14% 35~44歳:+11% 25~34歳:+5% 18~24歳:+9%
同カテゴリー内でのX世代の消費額はフレグランスとスキンケアが最も高く、メイクアップは美容費全体の約25%を占める。X世代は、ほかの世代よりもメイクアップとフレグランスの消費額が多い。88%が、今後数カ月にわたり美容支出を維持すると回答している。