れいわ山本太郎代表の“カタコト動画”「外国人差別」と炎上…まねされたインフルエンサー「よく聞け。政治家は叩かれやすい」
れいわ新選組の山本代表が、衆議院選挙の期間中にカタコトの日本語で選挙応援を呼びかけた動画が物議を醸している。イット!は、真似されたタイ人インフルエンサーを取材した。 【画像】「よく聞け」ナインさんから山本氏へのメッセージはこちら
「配慮に欠ける」カタコト動画が物議
「淀川区、東淀川区、西淀川区、此花区のおまえらに教えてやる」 「よく聞け」 れいわ新選組の山本代表が候補者への投票を呼びかけた約1分の動画。よくよく聞いてみると、なぜかたどたどしい日本語で話していた。 この動画をSNSに投稿したのは、10月1日に本会議の採決でプラカードを掲げ、物議を醸した「れいわ」の大石晃子共同代表だ。 ところが、この「カタコト日本語」を巡り、SNSには「外国人差別だ」などの批判が殺到。在日コリアンの人権団体、NPO法人コリアNGOセンターも「配慮に欠ける」と抗議した。 大石氏は自身のXで、この動画について、タイに住むインフルエンサーの「オマージュ動画だ」と、釈明した上で謝罪した。 元ネタとなったのがタイ人の女性の動画だ。 「今日はお前らに、タイの遊園地を紹介する。よく聞け」 「今日はお前らに、タイの電車の乗り方を紹介する。よく聞け」 「お前ら、よく聞け」と、上から目線でタイを紹介するタイ人のナインさん(27)。その独特な口調が人気を集め、4日午後3時現在でフォロワーは22万人を超えている。 「れいわ」の動画では、山本代表が「よく聞け」と、ナインさんと似たような口調になっていた。 動画を作った理由について、大石氏は公式Xで「動画を作成・公開したのは、流行っているから、おもしろいから、その流行自体に『カタコトへの差別的意味合い』は無かったから、です」と釈明した上で、山本代表の動画を削除した。
まねされた本人が「今日は山本さんにアドバイス。よく聞け」
4日、ナインさんをイット!が取材した。 「10年前、私は日本語勉強しました。(日本の好きなところは)食べ物。一番は、ポテトサラダ」と話してくれたナインさん。山本代表の動画が炎上していることについては、タイ語で「たくさんの方が動画を見てまねをしてくれるのは嬉しい。政治家は叩かれやすい存在なので、ちょっとしたことでも叩かれる。気をつけた方が良いかな」と答えた。 さらに、ナインさんは、山本代表に対し「今日は山本さんにアドバイス。よく聞け。政治家は叩かれやすい。悩んだらタイにおいで」と伝えた。 大石氏は4日、イット!の取材に対し、「ご批判は真摯に受け止めます」とコメントしている。 (「イット!」11月4日放送より)
イット!
【関連記事】
- 【動画はこちら】れいわ新選組・山本太郎代表の動画「カタコト」で炎上し削除 “マネ”されたタイ人インフルエンサー「よく聞け。政治家はたたかれやすい。悩んだらタイにおいで」
- せっかく政権交代の機運が盛り上がっているのに、やはりこの人の一言がすべてをぶち壊す
- 【独自】「おどりゃー!こりゃー!」まるで無法地帯…怒号飛び交い大乱闘 パトカー翻弄する暴走バイクに男性跳び蹴りで殴り合いに発展…ハロウィン当日100人の群衆の中で 岡山駅前
- 「場所をわきまえて」選挙スタッフのミニスカ・網タイツが物議…女性スタッフ「単純に暑かった。服装の自由」候補者は「管理不十分」と反省
- 【物議】山積みの「キティちゃん」限定グッズ…“転売ヤー”殺到し買い占め?中国フリマサイトに出品も 東京国立博物館で開催「Hello Kitty展」