STD+約19万円はお買い得!? ヤマハ新型MT-09の「SP」が7月に発売! オーリンズ製リヤサス、専用電子制御などを採用
電子制御の機能、ライディングモードを追加
2024年モデルとして登場した新型=4代目ヤマハ MT-09。その上級グレードとなる「SP」が7月24日に発売されます。価格は144万1000円で、スタンダードと比べ約19万円の差がありますが、どこがグレードアップされているのか紹介していきましょう。 【画像9点】ヤマハ新型MT-09SPの専用装備、機能を写真で解説 最高出力120psを発揮する888cc並列3気筒エンジンの性能は変わりませんが、ライディングモードに『トラックモード』を追加。電子制御機構の内容も変更されており、EBM(エンジンブレーキマネージメント)と後輪ABSのキャンセル機能が追加されています。 トラックモードは各種電子制御の作動レベルを任意で調整可能。4つのパターンを記憶させておくことができ、選択時にはメーターが専用表示パターンになります。
専用サスペンション、ブレンボ製キャリパーを採用
次に車体面ですが、サスペンションはフロントにDLCコーティングが施されたKYB製フルアジャスタブルフォーク、リヤにリモートプリロードアジャスター付きのオーリンズ製ショックを採用。 ブレーキも強化されており、フロントブレーキにはブレンボ製のモノブロックキャリパー「スタイルマ」を採用。スタンダードに比べ制動力が高まっているほか、従来型MT-09 SP比でも入力時のコントロール性が向上しているといいます。 カラーリングはSP専用の「ブルーイッシュホワイトメタリック2」1色のラインアップ。ヤマハ最高峰スーパースポーツYZF-R1Mをイメージしたブラック、グレー、ブルーの組み合わせで、燃料タンクはグレーとブラックのツートーンの塗り分け仕様(ブラックの面にはブルーのラインも入っています)。 スイングアームはバフ研磨仕上げにクリア塗装となるほか、フロントフォークのアウターチューブはゴールド塗装で、精悍かつ上質な仕上がりとなっています。 そのほかスタンダードと異なる点ではスマートキーの採用もありますが、スタンダード+約18万円でこの内容はお買い得といえるかもしれません!?