宮根誠司と青井実、TV界「二大嫌われキャスター」春改編後のリアル視聴者評価 カギを握る視聴習慣の行方
新年度がスタートしてから約2週間が経過した。4月改編を経て、テレビ各局も新番組が続々と始まっているほか、リニューアルを敢行する番組も少なくなかった。 ■【画像】「この人が本当の美人やな」青井実『イット!』を圧倒するホラン千秋、“妖艶見つめ顔&脚長ショット”に喝采■ 「情報番組やワイドショーでもキャスターの変更があったりしましたが、そのタイミングで嫌われてしまった人もいますよね。1人は青井実さん(43)、そしてもう1人が宮根誠司さん(60)ですね」(制作会社関係者) 放送6年目に突入したフジテレビの夕方の報道・情報番組『Live News イット!』は4月1日から大幅リニューアルを実施。2月にNHKを退局した青井をMCに迎え、フジテレビの宮司愛海アナウンサー(32)は続投。パックンマックンのパックンことパトリック・ハーラン(53)が「スペシャルキャスター」として週3日レギュラー出演する体制へと変わった。 そうして『イット!』の新キャスターに就任した青井だが、就任前に視聴者に不信感を抱かれる問題が明らかとなった。NHKアナウンサー時代に、上司の許可を得ずに親族企業からの役員報酬を得ていたとして、兼職を禁止する服務準則に基づいて厳重注意処分を受けていたことが報じられたのだ。 報酬は全額返却し、役員も退任したというが、1月18日に担当していた夜の報道番組『ニュースウオッチ9』(NHK総合)を突如として降板した件もあり、『イット!』のMC就任が発表されると《何故あんな人をフジは抜擢したのか不思議でした イットはいい番組だと思っていましたがこのままでは イットは見ません》といった厳しい声がX(旧ツイッター)に寄せられてしまったのだ。 「3月22日の『イット!』のリニューアル発表会見で、青井さん自身が番組降板の件や役員報酬の件で騒がせたことを謝罪していましたが、なんとか逆風を収めるための対応だったのでは、と見られています」(前同)
■青井実加入でも『イット!』は定位置4位のまま……
リニューアル初日、4月1日の『イット!』の世帯視聴率は4.9%(すべて18時台、ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。同時間帯の番組では鈴江奈々アナ(43)と森圭介アナ(45)が新MC就任した『news every.』(日本テレビ系)が8.5%、井澤健太朗アナ(30)と森山みなみアナ(25)MCの『スーパーJチャンネル』(テレビ朝日)が7.2%、井上貴博アナ(39)とホラン千秋(35)MCの『Nスタ』(TBS系)が5.7%だった。 さらに1週間後の4月8日の『イット!』は4.8%、『news every.』は7.8%、『スーパーJチャンネル』は6.5%、『Nスタ』は6.3%となった。 「『イット!』はもともと数字が良くなく、主要民放キー局では最下位でした。だから、MCが青井さんになったからといって下がっているわけではありません。ですが、『イット!』だけではなく、トップの『news every.』の数字も徐々に落ちてきている感じですね」(前出の制作会社関係者) この春、『news every.』にも大きな変化があった。長年、同番組のMCを務めてきた藤井貴彦(52)が3月をもって日本テレビから退社。フリーアナウンサーとして有働由美子(55)が卒業した同局の夜の報道番組『news zero』のMCに就任したのだ。 「やはり藤井さんの離脱は大きいですよね。『news every.』はかつて10%を超えるような世帯視聴率を取っていましたが、藤井さんがいた時代から数字が徐々に落ちていっていた。この春から斎藤佑樹さん(35)と桐谷美玲さん(34)が加わりましたが、目に見えるような数字の上昇はなく、より低下していっている感じですね。 一方で『スーパーJチャンネル』と『Nスタ』は『news every.』に肉迫しつつある。そんななか、取り残されているのが『イット!』ですね……」(前同) 『イット!』での青井の仕事ぶりには、 《青井実さん、NHKからイットに。何だか、良い感じですね。頑張ってください》 《好きじゃないけど青井さんは 滑舌良いですね~》 《キャラのせいか、意外に馴染んでる気がするがね》 と評価する声は少なくない。 「ただ、4月8日の放送ではカメラのスイッチミスでしょうが、青井さんがスマホを触る姿が映ってしまい、《仕事中(放送中)にスマホ弄るのは駄目だよね》などと指摘する声が上がっていましたね。視聴者が青井さんを見る目は他のキャスターよりも厳しい。今後はより注意が必要になってきそうですね。 新たなスタートを切る前から嫌われてしまった感のあった青井さんですが、そつなく仕事をこなしている感じです。原稿読みに安定感はあるし、番組もNHKぽいというか、しっかりと見られる印象があります。しかし、数字で見てみると、現状では、視聴者の視聴習慣を覆すようなパワーは持っていなかったということではないでしょうか」(同)