「おはよう」「遊ぼう、遊ぼう!」 おしゃべりしまくりカラスさん 意味わかってる?
■「遊ぼう!」飼い主さんと会話するカラス
飼い主さんと仲良しのカラスのハッピーちゃん。 飼い主さんがハッピーちゃんに声をかけると…。 飼い主 「ハッピー、おはよう」 ハッピーちゃん 「おはよう~おはよう、おはよっ」 体を上下させながら「おはよう」とあいさつします。 さらに…。 ハッピーちゃん 「おはよう~遊ぼう、遊ぼう、遊ぼう」 飼い主さんに繰り返し「遊ぼう」と話します。 ハッピーちゃん 「遊ぼう、遊ぼう、遊ぼう…」 ハッピーちゃんは、言葉の意味が分かって「遊ぼう」と言っているのでしょうか?
■専門家「『遊ぼう』という声を発すれば…」
飼い主さんにしゃべっていたのは、ハシブトガラスのハッピーちゃん(4)です。 ハッピーちゃんは「遊ぼう」という言葉の意味を分かっているのでしょうか。 鳥類学者で東京大学名誉教授の樋口広芳さんによりますと、「『遊ぼう』という声を発すれば飼い主が遊んでくれると理解している可能性がある。このカラスのおしゃべりは上手だと思う。黒いカラスは鳥類の中で抜群に賢い。学習、記憶、情報処理などをつかさどる大脳がよく発達している」ということです。 (「羽鳥慎一 モーニングショー」2025年1月13日放送分より) ※この映像にはナレーションはありません。ご了承ください。
テレビ朝日