「全国 牡蠣-1 グランプリ」開催。日本の頂点に立ったブランド牡蠣とは
2024年2月に開催された全国1位の牡蠣銘柄を決める大会「全国 牡蠣-1 グランプリ」。そこで選ばれた、今すぐにでも食べたくなる4つの牡蠣ブランドをまとめて紹介! 【写真】グランプリ・準グランプリを獲得したブランド牡蠣
牡蠣の食べごろは1年中!
英語圏には「Oysters are only in season in the 'r' months(Rのつかない月に牡蠣は食べるな)」ということわざがある。 これはアルファベットの“r”が含まれる月、つまり9月(September)から4月(April)にかけてが牡蠣の食べごろのシーズン。逆に“r”がつかない5月(May)から8月(August)は、牡蠣が産卵期に入るため栄養素が少なく、また食中毒のリスクが高いことから、「牡蠣に注意」という意味で生まれた言葉らしい。 しかし、養殖の牡蠣が主流となり輸送技術も進化した今となっては、この言葉はもはや“迷信”となりつつある。また、夏頃に旬を迎える“岩牡蠣”にとって、5月から8月頃までの“r”がつかない時期は、ちょうど食べごろのシーズンなのだとか。
全国1位を決める牡蠣の祭典
今では“1年もの”として楽しまれている牡蠣のなかで、全国1位の牡蠣ブランドを決めるイベント「全国 牡蠣-1 グランプリ」が、2024年2月に豊洲市場で開催された。 「生食部門」と「加熱部門」の2つに分けて開催された予選会では、44の生産者が参加。それぞれの牡蠣を参加者でもある生産者がブラインドで評価。各部門から4銘柄が準決勝に進み、牡蠣のプロフェッショナルである卸売業者や飲食店関係者によって、決勝戦に進出するブランドを選定したという。 また決勝戦では、著名人を含む複数名の“食の専門家”が「こういう牡蠣を食べたい」という視点で、最後まで上り詰めた選りすぐりの牡蠣の銘柄を審査。そしてついに、日本の頂点に輝く牡蠣ブランドを決定したのである。 今回、決勝審査員を務めた服部学園理事長の服部幸應氏は、今回のイベントについてこう語った。 「牡蠣をいただきまして、さっきからしゃっくりが止まらない。これは、牡蠣があまりにもおいしかったせいかもしれません。生産者、つくる(料理)人、たべる人、この3者が納得できるような牡蠣は、作っておられる方の情熱とか愛情を、さらに感じてもらえるものになっていると思っております」 日本を代表する美食家たちが選び抜いた銘柄は、まさに牡蠣好きなら1度は味わっておきたい、どれも“粒ぞろい”の逸品の数々。ここからは、そんな「全国 牡蠣-1 グランプリ」の生食部門で、グランプリと準グランプリを獲得した、4つの牡蠣ブランドを紹介していこう。