FANY、NTT ドコモ・スタジオ&ライブ、Mintoが共同で縦型ショートドラマ産業に参入
吉本興業のFANY、NTT ドコモ・スタジオ&ライブ、Mintoの3社が、共同で縦型ショートドラマプラットフォームを2024年度内にリリースする予定であることが26日、発表された。 縦型ショートドラマは、スマートフォンで隙間時間に楽しめる作品で、中国で市場が急成長し、世界中でも流行となっている。市場調査会社「YH Research」によると、世界市場は2029年に556億ドル(およそ8兆8000億円)となると予想されるほどだ。 吉本興業のプラットフォーム運営のノウハウを持つFANY、「バチェラー バチェロレッテ・ジャパンシリーズ」や「PRODUCE101」などの映像コンテンツのプロデュース実績を持つNTT ドコモ・スタジオ&ライブ、2023年末に制作スタジオとして縦型ショートドラマ市場に参入し、プラットフォームの開発・運営およびコンテンツプロデュースに実績のあるMintoの3社が共同で、国産プラットフォームを設立し、ショートドラマ市場に参入する。 配信作品などは今後随時発表予定。現在はショートドラマ制作者や制作スタジオを募集している。
報知新聞社