それ違反です…塩田知事後援会が政治団体届け出せずに寄付258万円 県選管の問い合わせで昨年10月発覚、1月に全額返金の知事「届け出済ませた上での寄付かと…」
東京にある塩田康一鹿児島県知事の後援会が、政治団体の届け出をせずに塩田知事が代表を務める資金管理団体に258万円を寄付していたことが2日、分かった。県選挙管理委員会の問い合わせで昨年10月に判明した。塩田知事は今年1月に寄付を全額返金した。 【写真】〈資料写真〉報道陣に2期目の抱負を語る塩田康一知事=鹿児島市の県庁
後援会は、2020年設立の「鹿児島県知事塩田康一関東後援会」。22年9月に政治資金パーティーを開くなどして募り、同年9月に寄付した。発覚後の昨年12月、政治団体の届け出をした。 政治資金規正法は、政治団体設立の届け出がない団体が資金管理団体に寄付することを禁じている。県選管などによると、塩田知事の資金管理団体は当初、報告書に寄付を記載したが、昨年11月末の政治資金収支報告書の公表前に差し替えたため、修正箇所は掲載されていない。 関東後援会会長は南日本新聞の取材に「政治資金規正法の内容を誤解しており、届け出をする認識がなかった」と説明。返金を進めており、再度政治団体への寄付を呼びかけるという。収支報告については「総務省などにも相談した上で手続きしたい」と話した。 塩田知事は取材に、届け出を済ませた上での寄付と認識していたとし、「後援会には選管などに問い合わせて適切に対応するようお願いしている」と述べた。
南日本新聞 | 鹿児島