イケオジとダサオジの差はココにある!? 本当にお洒落な大人は傘にもこだわるんです!
仕事でもデートでも活躍する、大人にこそ似合う一本です!
第670回目は、フォックスアンブレラズの傘です。 朝の天気予報では雨が降るとの予報……。ってな時、念のためと持ち歩く傘がビニール傘では、ビシッと決まったスーツや気合いを入れたお洒落で出かけても、格好がつきません。気楽さが利点ではありますが、いい大人ですから傘にも気をつかっていきたいですよね。特に英国クラシックが回帰している現代とあれば、「フォックスアンブレラズ」の一本は実にお誂え向き。 イケオジにおすすめのアイテムを動画でチェック! 1868年に創業した、英国王室ご用達の同ブランド。高級傘と言えば、まずここが思い浮かぶという方も多いのではないでしょうか。中でも今回ご紹介したいのが、「アニマルヘッド アンブレラ」です。洗練されたシャープな佇まいの先に、可愛げあるブルドッグの柄が茶目っ気を演出。デートでも話のネタになるのは間違いありません。 ステッキとしても使える本作は、生地にナイロンを採用。と、今や当たり前になっているナイロン生地も、実はここが先駆け。ナイロン生地を取り入れたことで、軽量化はもちろん閉じた時にここまでシャープな細巻きが可能になったのです。 歴史ある老舗であり英国紳士の鉄板ブランドたる傘は、40を超えた風格あるイケオジにこそ相応しい。ジメジメした空気や連日続く雨に気が滅入るこの季節でも、背筋がピンと伸びますから、雨の日のお洒落に取り入れてみてはいかがでしょう。 こちらのヘッドはラビットがモチーフに。ブラックとシルバーのコントラストが、洗練さを後押しし、目を引く存在感をアピールします。全長91cmで開いた時は直径104.5cmと、大人二人をカバーできるサイズなので、デートの時もお役立ち。 アザーカラーがこちらのブラックヘッド。柄のモチーフは、ブランドを代表するフォックスヘッドです。シルバーに比べてモダンで品性を感じさせる佇まいです。今回ご紹介する傘は全てUVカット仕様なので、日傘代わりになるのも見どころ。ともすると、雨の日でなくとも持ち歩きたくなっちゃいますね。 英国の狩猟犬で知られるグレイハウンドをデザイン。ステッキとして使用する際に、掴んでおきやすい形状なのでノンストレスです。コーディネートをワンランク上の紳士に格上げしてくれる、まさに「傘はワードローブでありジュエリー」というブランドコンセプトを体現したデザインに。 ブラックのアニマルヘッドはこの4つのモチーフで展開。一方でシルバーはこのほかに、象や蛇などさまざまなモチーフがラインナップしています。イニシャルの刻印サービスも実施しているので、自分だけの一本を作ってみては。 Photo:Naoto Otsubo Styling:Takahiro Takashio Text:Hayato Hosoya