「ハイパーハードボイルドグルメリポート」上出遼平「事故みたいな番組との偶然の出会い」がテレビの優位性
TOKYO FMの音声配信プラットフォームAuDee(オーディー)の番組「長野智子のテレビなラジオ」(隔週火曜・10時配信)。1985年のフジテレビ入社以降、テレビ業界で活躍してきたフリーアナウンサー・長野智子が、テレビを牽引する制作者・出演者をゲストに招き、テレビの過去・現在・未来を語ります。 ▶▶【音声を聴く】「長野智子のテレビなラジオ」 11月14日(火)、11月28日(火)の配信では、元テレビ東京プロデューサー・ディレクターの上出遼平さんがゲストに登場。ここでは、11月14日の内容をお届けします。テレビに対する見方や、テレビ東京に入った経緯について語ってくれました。
1989年、東京生まれの上出遼平さん。早稲田大学を卒業後、2011年に株式会社テレビ東京に入社。「ありえへん∞世界」「世界ナゼそこに?日本人 ~知られざる波瀾万丈伝~」「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」(テレビ東京)などの人気番組を担当します。企画・演出・撮影・編集など番組制作の全過程を1人で担った「ハイパーハードボイルドグルメリポート」でギャラクシー賞を受賞。2022年6月にはテレビ東京を退社し、以降はフリーランスとして活動中です。11月9日(木)には、初の書籍「歩山録」(講談社)を発売しました。
◆テレビの優位性を考える
長野:(上出さんのインタビュー記事など)いろいろな記事を読ませていただきました。テレビって観ている人の選択ではなく、「(視聴者に)異質なものを侵入させること」だと話されていたのがすごく好きです。 上出:テレビの優位性って、視聴者が意図せずに遭遇してしまうことぐらいしかない気がしています。みんな基本的にネットで自分の見たいものを検索して見る。僕の世代でもそれが当たり前だったので、「自分で観たいものを選べないテレビって最低じゃない?」が基本の感じ方だと思うんです。そこで事故みたいな番組との偶然の出会いで埋めるのがテレビだなと思っています。 長野:すごい。その考え方が上出さんの制作の軸になってきたんですね。いつからそういう風に感じていたんですか? 上出:自分に(テレビで)そういう衝突みたいな出会いがあるのかと言われると、意外とそうでもない気がしてきました。たぶん、頭でいろいろひねくり出して考えた、テレビのわずかな優位性だったんじゃないでしょうか。 長野:思わぬものに遭遇してしまう感覚。たしかに、「蓋」(テレビ東京)とかも、夜中に起きていてテレビをつけたら「ヤバいものを観てしまった」と感じる番組でした。あの感じですよね。 上出:「蓋」は3時とか4時とかの砂嵐が流れているような時間がもったいないっていうのが発端でした。そこに突然よくわからないドラマみたいなものが流れたらワクワクするんじゃないかなと思いましたし、観てはいけないような気持ちになるんじゃないかなと思ったのがきっかけですね。渋谷区を舞台にしていろんな監視カメラを使い、ほぼ生放送的に物語が進んでいく番組でした。 長野:思わぬものに遭遇してしまう感覚、テレビの優位性をほとんどの制作者はあまり共有していないんじゃないかなと思います。 上出:そんな気はしますね。 長野:作られてきた番組ってほかにはないものばかりですよね。 上出:僕がテレビっ子じゃないっていうのもある気がしますね。テレビを全然観ずに育ってきましたから。「テレビはこうだ」っていう感覚があまりないです。 長野:どちらかという本を読んでいた? 上出:そうですね。 長野:どういう本を読まれてきたんですか? 上出:何でも読んでいた思いますが、僕は読むのはすごく遅いので冊数としては少ないです。「トム・ソーヤーの冒険」やジュール・ヴェルヌ(フランスの小説家でSFの父)といった、ワクワクしてしょうがない冒険的な本が多かった気がします。