J2甲府 新シーズンの陣容は J1熟知のベテラン復帰 新戦力獲得で堅守再建図る 山梨
サッカーJ2・ヴァンフォーレ甲府の2025シーズンのチーム編成が大詰めを迎えています。昨季の得点源が退団する一方、J1を熟知するベテランが復帰。MF鳥海芳樹選手(26)ら昨季までの主力も残留しました。5日までに明らかになっている編成状況をまとめます。
■GK
GKはJ1・ガンバ大阪からベテランの石川慧選手(32)、J1・名古屋グランパスから東ジョン選手(22)を完全移籍で獲得。 在籍通算12年目となる河田晃兵選手(37)は契約を更新しています。
■DF
DFではJ2・ベガルタ仙台から、小出悠太選手(30)が6季ぶりに完全移籍で復帰。以前の甲府在籍時は主将を務め、果敢なボール奪取と堅実な守備が光るセンターバックです。 ルーキーでは日体大の佐藤恵介選手(22)のほか、特別指定選手として既に昨季出場を果たした、甲府市出身で山梨学院大の一瀬大寿選手(22)が加入します。 また、在籍23年目となる山本英臣選手(44)が契約を更新しました。
■MF
MFでは、J1・柏レイソルから土屋巧選手(21)を期限付き移籍で獲得。身長180cmの大型ボランチで、高い身体能力とインターセプトが魅力です。 J1・サンフレッチェ広島からは富士川町出身の柏好文選手(37)が電撃復帰。ベテランながら一瞬の隙を突く鋭さは健在。昨季J1最終戦では正確なクロスでゴールをアシストしています。12季ぶりの復帰となる甲府で、サイドからのチャンスメークに大きな期待がかかります。 さらにJ1に昇格したファジアーノ岡山から、田中雄大選手(25)が期限付き移籍。ドリブルを得意とし、攻撃の活性化に力を発揮しそうです。 このほか、J1・アビスパ福岡から左利きのボランチ、平塚悠知選手(28)を獲得。また、日大から熊倉弘達選手(22)、ヴァンフォーレ甲府U-18から甲府市出身の保坂知希選手(18)のルーキー2人が加わります。 鳥海選手、林田滉也選手(25)ら昨季の主力も契約を更新しました。