不思議に思った…なぜ、NPB数球団は親会社名が前面に出ているのか?/元オリックス・マエストリ「カルチョの国から」07
2012年から2015年までオリックスでプレーしたアレッサンドロ・マエストリ氏。4年間で96試合に登板して14勝を挙げた右腕は、NPB史上初のイタリア人選手としても知られる。同氏は現在、イタリアで野球用品販売店を経営しながら、3月6、7日に京セラドームで侍ジャパンと対戦する欧州選抜の投手コーチに就任した。カルチョの国で生まれた野球を愛する男が特別連載コラムをお届けする。 インタビュー・訳=浦口雅広 【選手データ】アレッサンドロ・マエストリ プロフィール・通算成績
国内マーケット中心の球団経営
前回、日本の野球、特にNPBというのは外への情報発信が少ない分、閉鎖的でミステリアスな世界に感じていたことを話しましたが、中に入ってみると、良し悪しではなく、私にとってとても不思議な世界の発見になりました! オリックス・バファローズとの契約時、NPBの数チームはチーム名にもなっている特定の親会社が主体となって運営されていることに気付き、私にとってはこれが結構不思議に思えたのです。 イタリアからアメリカ、オーストラリア、四国アイランドリーグと渡り歩いてきた身として、野球が地域スポーツか世界市場のビジネスかの違いはあれど、ベースとしては「その町の野球チームをその町の複数企業が支え、地元のファンが応援する」スタイルが普通と考えていたのですが、オリックスやソフトバンク、楽天など、日本国内だけでなく、今や海外にまで事業をグローバルに展開している特定の企業が、日本国内のある地域に本拠地を構えた『企業チーム』を、その地域の地元ファン中心に「我々のチーム」として熱狂的に応援するスタイル……。 後から知ったのですが、台湾リーグや韓国リーグも同様なんですかね。FCバルセロナがFC楽天になると、バルセロナ市民の応援は半減すると思いますし、ニューヨーク・ヤンキースがスタインブレナー・ヤンキースやビズリーチ・ヤンキースになれば、ニューヨーク市民は今ほど応援しないでしょう。 欧州サッカーやMLBでは「世界最高峰の場」でいかにクラブの市場価値を高めるか? のビジネスをしています。世界中の個人や企業がチームや選手の価値に期待し、投資するのです。チーム名が企業かローカル(地元)かは、歴史もあるかもしれませんが、市場価値に影響するため、皆敏感に反応を示すと思います。 一方でNPBでは特定の企業名をチームの冠に掲げ、国内マーケット中心に球団経営を実施し、ファンも熱狂的に応援し、それで十分な盛り上がりを実現しています。そういう意味では特段、外への発信やマーケットの拡大をする必要がないのだと思いました。実際に私も大阪・神戸を中心に、関西のファンの皆さんから驚くほど温かい声援をいただけました! 親会社が球団の前面に立とうが、それは日本人にとってはただのインターフェイスであり、レベルの高い野球を目の肥えたファンがしっかり観ていて、球団経営も透明性があって健全であり、そして愛されている。そう強く感じました。本当にNPBでの4年間の経験は興味深いものでした! 先日、ソフトバンク・ホークスがアフリカの選手にトライアウトを実施したニュースを紹介してもらいました! これは素晴らしく画期的です。ぜひ欧州の若手選手にも可能性を見いだしてほしいと思います。