ホンダS600にこびりついた土とオイルの固着物を一掃!
巨大なストックヤードに保管する不動車を、走行可能な状態にまで持っていく過程を紹介する本企画。第1弾の対象として選んだモデルはホンダのS600だ。ベース車選びも終わり、いよいよレストア作業のスタートだ。 【画像26枚】 ホンダS600の足まわりにこびりついた土やオイルをきれいに落としていく 【旧車復元プロジェクト 1964年式 ホンダ S600】 前回、ストックヤードで、ベース車候補となったホンダのエスは全8台。その中から、チーフメカニックの柘植俊哉さんのプロの目による比較検証の結果、1964年式の真っ赤なS600が選ばれた。 希少なS500も候補に上がったが、程度的にもオリジナルの状態に近いという点においてもこのS600が最良で、柘植さんの評価も星4つとかなりのレベル。湿度が低いオーストラリアで車齢を重ね、帰国後もコレクターにより屋内保管されていた由緒正しき帰国子女。「路上復帰の道のりも、この状態ならいたってスムーズなはずです」と柘植さんは太鼓判を押す。 とはいえ、1964年生まれで還暦も間近(取材当時)。主要諸元に間違いがなければ、S600の中ではもっとも早い段階で生産された初期型となる。マイル表示となるスピードメーターに刻まれた距離は5万6075マイルで、キロメートルに換算すると9万5071㎞に相当する。路上復帰のための本格的なメンテナンスは、まず半世紀分の汚れを落とすこと。ボディ全体の高圧洗浄作業から始められた。 洗車ではなく洗浄作業というのは、実はこれが思いのほか重労働。特に大変なのが、足まわりに固着した土とオイルが混ざった頑固な固まりの除去だ。ブーツが破れて漏れたグリスと、オーストラリア大陸特有の鉄分を含んだ赤土が混ざり合って、まるで石膏のようにサスペンションアームを覆っている。 高圧洗浄機の水圧をもってしても落ちない頑固な固着物は、バールやマイナスドライバーを使ってそぐように落とし、洗い流していく。足まわりでは、ブレーキドラムを外して内部も洗浄し、こびりついたグリスやブレーキダストも一緒に洗い流された。ちなみに柘植さんによると、この年代の旧車は、しっかり汚れを落とそうとしたら、アンダーボディだけでも丸3日はかかるそうだ。汚れにも64年生まれのS600の歴史の重みを感じる。 初出:ノスタルジックヒーロー 2018年8月号 vol.188 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部