日本未登場の400cc版ホーネットが中国でデビュー!4気筒復活の前触れか
欧州で登場したCB500ホーネットの400cc版「CB400F」が中国で発売。国内で発売される新型CBR400Rのネイキッド版だが、日本には導入されない。このように日本未発売のヨンヒャクが海外でリリースされるのは異例。その上級版として4気筒が控えていると予想されるのだ。 【画像】新型CB400Fのディテールや関連画像をギャラリーで見る(11枚)
日本でスルーされたCB400Fが中国でモデルチェンジ、その意味とは?
中国でミドルクラスのスポーツバイクがブームになっている。カワサキのニンジャ400がヒットし、2023年に4気筒のZX-4Rも発売開始。現地メーカーがスポーツモデルを続々とリリースしている。 この勢いを証明するように、ホンダのCB400Fがモデルチェンジを敢行した。CB750ホーネット譲りの最新スタイルを持つストリートファイターで、日本では未発売となる。 CB400Fは欧州で2024年型として改良された2気筒ネイキッド=CB500ホーネットを400ccにスケールダウンしたモデル。CB500Fは、欧州版CBR500RとNX500の兄弟車で、共通の2気筒+スチールフレームを持つ。 日本では欧州500cc仕様を400cc化した新型CBR400RとNX400が2024年春からリリースされているが、ネイキッド版のみ導入が見送られた。 このように日本以外の国に向けてヨンヒャク仕様を開発し、発売するケースは非常にレア。400ccクラスは日本の免許制度が生んだ独自の排気量帯で、欧州では500~600cc帯、アジア圏では300cc帯がラインナップされているからだ。それだけ中国で400ccクラスの人気が高まっていることの証と言えるだろう。 CB400Fはかつて日本でも2013年から発売。フルカウルのCBR400R、アドベンチャーの400X(現NX400)の3兄弟を構成していたが、2016年型でCB400Fのみ絶版となった。 しかし、その後も中国では欧州のCB500FをベースにしたCB400Fを販売。CB500FがCB500ホーネットにモデルチェンジしたことに伴い、2024年型で同様の刷新を受けたのだ。