おぎやはぎ・矢作兼、結婚決断の裏に希林さんの金言「完璧に気に入る子なんか世の中にいない」
お笑いコンビ・おぎやはぎ(小木博明、矢作兼)がMCを務めるBS日テレ『おぎやはぎの愛車遍歴 NO CAR, NO LIFE!』(毎週土曜 後9:00)が、10月で13周年を迎える。「愛車遍歴を辿れば、その人の人生が見えてくる!」をキーワードに、ゲストがこれまで愛した車の「愛車遍歴」を紹介するというトークバラエティーだが、13年経過した今なお人気を博している。周年のタイミングで、おぎやはぎの2人に人気の秘訣、さらに番組での印象的なエピソードを聞いた。<インタビュー全2回の前編> 【番組カット】次々登場!カンニング・竹山が愛した個性豊かな愛車たち
■親子で受け継がれる“視聴習慣”「“若者の車離れ”と言われても、車好きは世の中に一定数存在する」
――『おぎやはぎの愛車遍歴 NO CAR, NO LIFE!』が、10月に13周年を迎えるということで、おめでとうございます。今の率直な感想を聞かせてください。 【矢作】本当、あれよ、あれよという間に13年。最初、そんなに(車好きの人)いる?なんて言ってたね。 【小木】そう、そんな車が好きな芸能人いるの?みたいに思ったんですけどね。 ――番組開始当初、ここまでの長寿番組になると予想されてました? 【小木】(即答で)してましたね。 ――笑。勝算があったってことですね。 【矢作】そう。大体こういう時ね、みんな「そんなこと思ってなかった」って言うもんね(笑)。「そんなに続くと思わなかった」ってみんな言うけど、俺たちは違うよね。続くと思ってたよね。 【小木】まだまだ全然通過点です。まだまだ続きます。 ――番組を長く続けられている人気の要因は、どんなところにあると思いますか? 【矢作】車好きな人が多いからですよ。世の中に、一定数いるんですよ。増えも減りもしない数が。 【小木】確かに車好きは減らない感じしますね。またBS(放送)っていうところで、(視聴者の)4、50代の人、60代の人たちは、車好きが圧倒的に多いと思うんですよ。 【矢作】あとね、家族で観てる人が多くて。“俺に話しかけてくれる人調査”によると、大体子どもが「お父さんが観てるから」って言って中学・高校ぐらいから番組を観始めて。それで(車が)好きになって、自分も車を買ってまた(番組を)観てるから。結構、受け継がれてんのよね、視聴者が。だから続くっていうのはあると思う。 ――今世間では、“若者の車離れ”みたいなことが言われていますが…。 【矢作】(世間では)言われているじゃないですか?ただ、離れてない若者が全員(この番組を)観てるんです。(車から)離れてるかもしれないけど、好きな人は好きじゃないですか。(この番組は)そういう人たちを、全員捕まえちゃってるから。 【小木】そう。だから、減ってるイメージが全くないの。 ――そういう意味では“若者の車離れ”を食い止めてる番組ともいえるのではないですか? 【矢作】いやいや、食い止めてはいない(笑)。たまたま好きになった人が、みんな観てるだけで、実際はそう増えてはいないのよ。とりあえず、観てくれてる人多いですよ。 【小木】家族の番組になってるよね。